比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 涼やかで、用途も多彩。和室のリフォーム
2021年8月6日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
いよいよ夏本番ですね!少しでも工夫して涼しく過ごしたいものです。
たとえば畳の上で、ごろごろお昼寝なんて最高ですよね。
そこで今回は、本格的なリフォームから簡単DIYまで『和風・和室リフォーム』についてお届けします。
実はデザインも用途もさまざま
和室・和風のリフォーム
1. 和室リフォームのポイント
伝統的な和室が持つ温かく落ち着いた雰囲気は、年齢を問わず魅力的ですよね。
最近では和室の良さが見直され、リフォームの際に和室を設けるケースが増えています。
多彩な用途に合わせ、柔軟に対応できるのも和室の魅力のひとつです。

そこで和室の持つ自在な魅力を活かす、リフォームのポイントを詳しくご紹介していきます。
和室リフォームのポイント
2. 洋室も和風のデザインに
既存の洋室もリフォーム次第で好みの雰囲気に変えられますが、費用面が気になるところ。
費用を安く抑えたいなら、セルフリフォームで簡単に部屋を和風に変えることも可能です。

例えば照明を和紙素材にしたり、壁紙に専用シートを貼るだけで和風の部屋へアレンジできます。
それでは物足りない!という方は、やはりリフォーム会社にお願いして、自分の理想を追求するのがオススメです。
洋室も和風のデザインに
3. どんな部屋もリフォーム次第で
「和モダン」になる
和風リフォームにおいて、現代と和を融合させた「和モダン」が特に注目を集めています。

昔ながらの和室も、大胆に壁や天井、すべてのアイテムを一新することでガラッと雰囲気が変わります。
また暗めの色で統一したり、琉球畳を使用することで、ぐっと「和モダン」な仕上がりに。

DIYもうまく取り入れながら、自分好みの部屋に生まれ変わらせることができたら素敵ですね。
どんな部屋もリフォーム次第で「和モダン」になる
心落ち着く和の魅力
新着おすすめリフォーム事例集
マンション 55万円
半帖畳のモダンな和室へ
和室
昔ながらの畳を、今風の和紙畳に変更。全体的に和モダンな仕上がりに。右側に見えている部分は、元は押入れと床の間。そちらを一続きの納戸に変更し、洋風の建具をいれました。
戸建住宅 112万円
リビングと調和のとれた和室に演出!
和室
床の間の間接照明は、夫婦おふたりの夕食後のくつろぎ空間にぴったりの演出になりました。奥様の趣味のお部屋としても活用できる様になっています。半帖畳を交互に置いた演出、リビングと和室の間仕切りは、リビングから和室への…
戸建住宅 300万円
モダンと伝統を感じるこだわりの和室空間
和室
障子・ダウンライトなどのモダンなデザインを取り入れつつ、床の間や茶室・路など伝統を感じる部分をしっかり作り込んだこだわりの和室が出来ました。古くて新しい、京都を感じる空間が実現されています。
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ