比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォーム、何から始めて、どこに注意すべき?
2021年3月26日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
3月も残りわずか。日差しが暖かく、春らしい陽気になりましたね。
さて、今回のメールマガジンは、『リフォームの進め方』についてご紹介します。
しっかり下準備をして、悔いのないリフォームを実現させましょう!
何から始める?注意すべきポイントは?
満点リフォームSTEP1.2.3
1. 不満を整理する
リフォームをするとなったら、家族みんなで目的や趣旨をしっかり決めておきたいところ。

まずは、『住まいのどこに不満や不都合があるのか』を整理してみましょう。
不満を洗い出す際は、チェックリストなどを活用するのもおすすめです。

マイページからダウンロードできる『成功リフォーム7つの法則』も、ぜひご利用ください。
不満や要望をまとめるのに便利なシートを、巻末にご用意しています。
不満を整理する
2. リフォームでできること・できないこと
自分が所有する住まいだからといって、自由にリフォームできるわけではありません。
『建築基準法』などの条例によって定められた制約を守ることが、大前提となっています。

加えてマンションの場合は、共有部分を勝手に変更できない、などの制約も。
意外な場所が共用部分と定められていることもあるので、『管理規約』をしっかり確認しましょう。
リフォームでできること・できないこと
3. リフォームにかかる費用の相場を知る
リフォームをするにあたって、やっぱり気になるのが費用面ではないでしょうか。

工事費用は、使う材質や工法によって異なるので、ある程度の幅を含んで考えておきましょう。
ホームプロの『リフォーム費用と相場』も、ぜひ参考にしてくださいね。

場合によっては、トランクルームや仮住まい、引っ越し費用などが必要になることも。
予算を立てる時は、もしものことを考えて、できるだけ余裕をもたせておくと安心です。
リフォームにかかる費用の相場を知る
住まいをリフレッシュ!
新着おすすめリフォーム事例集
マンション 65万円
自分好みのインテリアにリフォーム
玄関
自転車が置ける明るい玄関にしたいとのご要望でしたので、玄関の隣の洋室を間取り変更して、駐輪スペースと靴の収納スペース、ベンチを設けました。洋室と玄関の境に窓も着けたので、明るく風通しも良くなりました。
戸建住宅 135万円
経年劣化した浴室を明るく、広くリフォーム
浴室・バス
少しでも広くしたいというご要望でしたが、洗面所側へ拡張するのは困難な状況でした。しかし現調の結果、現状よりも一回り大きいサイズのシステムバスが設置できると判断し、ご提案しました…
戸建住宅 385万円
家族が集まる素敵なLDK
キッチン
収納と、家事導線をデザインしたキッチンスペース。立派な梁を見せて照明を配した開放感いっぱいのスペースにしました。
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ