比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 見積もりをとる時、やっておくべきこととは
2021年2月12日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
今回のメルマガのテーマは、依頼先を選ぶ際に大切な『見積もり』について。
リフォームを検討中の方やこれから現地調査を予定している方は必見です!
事前に押さえておきたいことや当日の注意点など、ぜひ参考にしてくださいね。
リフォーム成功の重要ポイント
見積もりをとる時やるべきこと
1. 見積もりをとる前に「学ぶこと」が大切
リフォームの依頼先は、複数社から見積もりをとって比べたいとお考えの方も多いと思います。

ただ、いきなりもらっても、専門用語ばかりで難しく感じてしまう可能性が。
あれもこれもと要望を盛り込んだら、予算を大幅に上回ってしまった、ということにもなりかねません。

そうならないためにも、ホームプロなどを活用し、事前に情報収集をしておきましょう。
見積もりをとる前に「学ぶこと」が大切
2. 現地調査のポイント
複数社から見積もりを取る場合には、各社へ同じ条件・内容を伝えることが大切。
事前に伝えるべき内容や図面などを用意しておくと、調査がスムーズに進みます。

リフォーム工事を成功させるためには、担当者との相性も重要なポイントです。
現地調査の際は、ぜひ積極的に話をして、相性を見極めてくださいね。
現地調査のポイント
3. 見積もり比較
「シミュレーション 〜3社の見積もりを比較する〜」
見積書は決まった形式があるわけではないため、各社で書き方が異なります。
しかし、内容や項目がまったく違うと比較しにくいですよね。

明細が書かれていなかったり、何か気になる点がある場合は、確認してみましょう。

シミュレーションを参考に、比較をする際のポイントをご紹介します。
見積もり比較「シミュレーション 〜3社の見積もりを比較する〜」
暮らしやすく一新!
新着おすすめリフォーム事例集
マンション 36万円
カップボード新設しました
キッチン
壁の補強やコンセント位置の調整、冷蔵庫とのラインを合わせるなど、安全性はもちろん、見た目にスッキリと美しくなることを心掛け施工しました。
戸建住宅 350万円
築30年過ぎの1戸建てリフォーム
リビング、階段
2部屋を1部屋にすることにより、とても広いリビング空間を作りました。広いというだけでなく、普段は間仕切って二部屋としてもつかうことができます。家事をしやすいようにと、サンルームを新設したり、お手入れしやすい設備にしました…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ