比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. ちょっと得する可能性も?リフォームで使える減税制度
2021年1月29日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
早いもので1月も終盤。寒さがより厳しくなってきましたね。
さて、今回のメルマガは「リフォームにまつわる減税制度」についてお届けします。
せっかくなら減税制度をうまく利用して、賢くリフォームをしましょう。
確定申告前に要チェック!
リフォームにまつわる減税制度
1. リフォーム減税でいくら得する?
概要と手続きまとめ?
住宅リフォームでも、税金の控除や減額を受けられる場合があるのをご存知ですか?
たとえば耐震やバリアフリー、省エネリフォームで一定の要件を満たした場合、所得税や固定資産税が軽減されます。

実際に減税の適用を受けるには手続きが必要なので、ポイントをしっかり押さえておきましょう。
リフォーム減税でいくら得する?概要と手続きまとめ?
2. お得な減税制度、併用は可能?
リフォームにまつわる減税制度は、工事の内容や費用を払う方法によって分類されています。
減税対象の工事を同時期にいくつか行った場合、これらは併用できるのでしょうか?

それぞれの減税制度は、組み合わせ次第では、併用することが可能です。
減税を最大限受けられるよう、組み合わせのルールをぜひ確認しておいてくださいね。
お得な減税制度、併用は可能?
3. リフォームは固定資産税に影響する?
リフォームすると固定資産税が上がるのでは?と不安に思う方もいるかもしれません。

しかし、生活する上で必要なものなら、気にしなくて大丈夫。
固定資産税に影響があるのは、基本的に「建築確認申請」を提出したリフォーム。
つまり、スケルトンリフォームや増築など、大規模で建物の価値が上がるようなリフォームを行った場合です。

どのような時に上がるのか、詳しくご紹介します。
リフォームは固定資産税に影響する?
住まいをキレイに!安全に!
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 80万円
外壁・擁壁塗装工事
外壁、外構・エクステリア
ひび割れ、剥がれともに数ヵ所あり、汚れや色あせも目立っておりました。高耐久性・低汚染性・防藻防カビ機能を兼ね備えた日本ペイントの「オーデフレッシュSi100」をオススメ…
戸建住宅 200万円
リフォームで明るく開放的なLDK
リビング
ご家族が今後安心して暮らしていけるように、屋根を軽量化し、耐力壁を増やすご提案をさせていただきました。加えて、LDKを開放的な空間に出来るよう、プランニングしました。
マンション 480万円
3本の梁が奥行きを強調するナチュラルで伸びやかなLDK
ダイニング
断熱とバリアフリーを徹底して快適に暮らせる住まいを実現。ご夫婦それぞれの趣味を楽しみながらコミュニケーションが取れる広いLDKを作りました…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ