比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 備えて安心。介護リフォームのポイント
2020年12月18日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
色々あった2020年も残りわずか。このメールマガジンも本号が年内最後の配信です。
今回のメールマガジンは、介護リフォームをテーマにお届けします。
年末年始の休暇などに、離れて暮らすご家族ともじっくり考えてみてはいかがでしょうか。
いざという時、慌てないために
介護リフォームの基礎知識
1. 介護リフォームの流れ
介護リフォームは通常の住宅リフォームと違い、専門家からのアドバイスが欠かせません。

依頼の際には、要支援・要介護認定を受けた方や介助される方の状況などを伝えましょう。
また、実際の工事は、介護リフォームに知識や経験のある会社を選ぶことが大切です。

介護リフォームの進め方について、詳しくご紹介します。
介護リフォームの流れ
2. 介護保険、助成金をリフォームに活用
介護リフォームを行う場合、『高齢者住宅改修費用助成制度』を活用できる可能性が。
これは、介護保険により20万円を限度として、その費用の9割が支給されるというもの。

受給には、要介護認定で「要支援・要介護」と認定されていることなど、いくつか条件があります。
詳しくはリンク先でご確認ください。
介護保険、助成金をリフォームに活用
3. 介護リフォーム依頼先の選び方
一般のリフォーム以上に専門の知識と経験が必要となる、介護リフォーム。
依頼先は、介護リフォームやバリアフリーリフォームに実績がある会社を選びましょう。

ポイントとなるのは、介護保険に精通しているか、申請書類をきちんと仕上げてくれるかなど。
担当者がヒアリングをきちんと行ってくれる会社かどうかも、チェックしたいところです。

依頼先を選ぶ際の注意点やチェックすべきポイントについて、ご紹介します。
介護リフォーム依頼先の選び方
家族の安全のために!
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 100万円
家族みんなが気持ち良く使えるトイレ
トイレ、洗面
使わなくなった小便器を撤去して、広々と使いやすい手洗いスペースを設けました。介護が必要なおばあ様が使いやすい事を第一に考えて、配置は今までと同じに。介護する側、される側共に気持ち良く使えるように、アクセントクロスや間接照明で…
マンション 183万円
車いす対応のキッチンに!
キッチン
ウエルライフは座った姿勢にフィットするように、キッチンのカタチやサイズの設計がされています。作業やお手入れのしやすさなど、調理スタイルやこだわりに合わせて最新の機能や…
戸建住宅 593万円
水廻り・バリアフリーリフォーム
キッチン、浴室・バス、洗面、廊下
鉄骨構造のため今ある間取りで最大限に広く開口部を作れるよう設計しました。動線を見直し、リビング、洗面入り口の扉は開口部が広い2枚連動引き込み戸へと変更。「リビングから洗面までスムーズに移動ができるようになった」とご満足して…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ