比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. コストを抑えて、理想の住まいを
2020年11月20日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
陽ざしはまだ暖かいものの、ずいぶんと寒くなりましたね。
さて、今回のメールマガジンは『リノベーション』をテーマにお届けします。
大規模なリフォームを検討しているという方は、ぜひ参考にしてくださいね。
コストを抑えながら理想を実現!
リノベーションの進め方
1. フルリノベーションが選ばれる理由と
必要な知識
近年、注目を集めているリノベーションには、さまざまなメリットがあります。

リノベーションの最大のメリットは、なんと言ってもコスト面。
既存の住宅をベースに工事を行うので、新築住宅の購入・建て替えよりも費用を抑えられます。
また、中古住宅は販売件数が多く、立地の自由度が高いこともポイントです。

リノベーションの特徴や工事の流れ、注意点など、詳しくご紹介します。
フルリノベーションが選ばれる理由と必要な知識
2. リノベーションの費用相場は?
リノベーションは工事が大規模なだけに、費用が気になるところですよね。

費用の相場は、戸建てなら1000万円程度、マンションなら500万円程度。
ただし、どんな工事をするかによって、大きく変わります。
面積の広さや設備建材のグレード次第では、相場を超える費用が掛かることも。

事例とともに、費用の内訳やコストダウンのコツなど、詳しくご紹介します。
リノベーションの費用相場は?
3. マンションリノベーションの
許可手続きとマナー
リノベーションを行うにあたっては、事前にクリアすべき許可手続きがあります。
トラブルを避けるためにも、ルールやマナーをぜひ押さえておいてくださいね。

マンションの場合、専有部分の工事であっても、管理組合の許可が必要となります。
まずは、管理規約で工事に関する取り決めをチェックしてみましょう。

規約に明示されていない工事内容についても、管理組合に相談するのが原則です。
マンションリノベーションの許可手続きとマナー
間取り変更で住まいを一新!
新着おすすめリフォーム事例集
マンション 400万円
都会的空間へリノベーション
キッチン、ダイニング、洋室
中古マンションを購入されて、LDKと和室をリノベーションしました。壁を取り払い、元のイメージが全くなくなりました。施主様のセンスが広がる素敵な空間です。
戸建住宅 946万円
丁寧な対応が決め手。使い込まれた味わいを感じる
キッチン、浴室・バス、洗面、リビング、洋室、和室、玄関、廊下、外壁、階段
住替えを考えたFさんが選んだのは、中古住宅をリフォームして暮らすこと。物件選びの段階から、雑誌で見つけたK社からアドバイスを受けながら進めていった。「築38年とあって内装や設備の改修が必須。さらに、暮らしやすいよう間取りを…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ