比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 金額だけで選ぶのは失敗の元!?リフォーム見積もりの読み方
2020年2月14日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
今日はバレンタイン。様々なチョコがお店に並ぶので、普段は買わないような高級チョコを買ってしまった、なんて方もいるのでは。
さて今回のメールマガジンでは「見積もりの読み方」をテーマにお届けします。相見積もりをとるときの注意点や見積書の読み方など、基本をしっかりおさえましょう!
基本をおさえて比較しよう
見積もりの読み方
1. しっかり比較するために
相見積もりのポイント
リフォーム会社を選ぶときは、複数の会社から見積もりをもらい、比較検討したいもの。しっかり比較するためにも、できるだけ同じ条件、希望を具体的に伝えることが大切です。

工事の予算額が決まっているなら「○○万円以内で」などと伝えておきます。ただし追加工事が発生することも多いので、10~20%の余裕をみた金額を伝えましょう。

相見積もりをとる際の注意点や、情報の伝え方などについて、詳しくご紹介します。
相見積もりのポイント
2. 金額だけじゃない
見積書の見るべきポイント
リフォーム会社から見積もりをもらったら、総額が気になりますよね。しかし金額以外にも、チェックしておくべきポイントがたくさんあります。

日付や印鑑の有無、商品名は希望のものか、数量が妥当かどうかなどを細かく見ていきます。疑問点は質問し、納得のいく説明が得られるかどうかも判断のポイントです。

見慣れないリフォームの見積書ですが、しっかり確認して、比較検討しましょう。
見積書の見るべきポイント
3. 覚えておきたい
見積書にない必要費用
リフォームには必要なのに、見積書に書かれていない費用はたくさんあります。例えば、設計費や仮住まい費用、工事車両の駐車場代、手続き費用、印紙代などです。

また壁や床などの傷み具合によっては、追加で工事が発生してしまうこともよくあります。事前に「追加費用はどれくらいかかることが多いのか」質問してみても良いですね。

あとで慌てないためにも、追加になる可能性がある費用についてチェックしましょう。
見積書にない必要費用
暮らしやすく快適に!
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 63万円
機能性、デザインにこだわったワンランク上のタンクレストイレ
トイレ
継ぎ目のないツルリとした質感が特徴なLIXILのサティスGをご提案させていただきました。見た目もリッチでありながらお掃除もラクラクなトイレです。収納部にはLIXILキャパシアを採用し、隠す収納でたっぷり収納ができて使いやすい…
マンション 100万円
引き戸を開け閉めして模様替えできる壁面収納
収納
キッチンとリビングを間仕切る壁を、たっぷりの収納棚にリフォーム。もとからある配膳窓はそのまま活かして、サイズや色の異なる箱をリズミカルに配置し、片隅には奥様のデスクも組み込みました…
マンション 482万円
マンションをホテルライクで上品なインテリアにリフォーム!
キッチン、浴室・バス、トイレ、洗面、洋室、廊下
全体的に白と黒を基調とした高級感のある空間にコーディネートしました。LDKや廊下、個室などのほとんどの部屋の床を白い木目のフローリングに張り替え、空間を広く開放的に見せるようにしました…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ