1. おさえておきたい、リフォーム会社選びの基礎知識
2019年9月20日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
秋の行楽シーズン到来!行事やイベントも多いこの季節、お楽しみがいっぱいですね♪
さて、今回のメルマガでは『リフォーム会社の選び方』をテーマにお届けします。あとで失敗した…と思わないために、依頼する会社を決めるポイントをおさえましょう!
失敗しない
リフォーム会社の選び方
1. 現地調査を依頼する会社を絞り込む
リフォームを検討したとき、最も迷うのが「どこに依頼するか」ではないでしょうか。特に現地調査を依頼する会社は、実際の住まいを見てもらうので、慎重に選びたいもの。

候補の会社を絞り込むには、各社の特徴や実例、得意分野などを比較検討しましょう。インターネットのランキングやクチコミも参考になります。

どんなポイントを重視して会社を絞り込めば良いか、詳しくご紹介します。
現地調査を依頼する会社を絞り込む
2. 見積もりからリフォーム会社を
選ぶポイント
現地調査を経て見積もりやプランを出してもらい、比較検討を進めます。つい金額に注目しがちですが、ほかにも見るべきポイントがいくつかあります。

基本的なところでは、約束の日時が守られたかどうか。時間にルーズな会社は、工事が始まっても遅れるのではないかと心配になりますよね。

見積もりの内容やプラン図の明細をよく確認して、納得のいく会社を選びましょう。
見積もりからリフォーム会社を選ぶポイント
3. 対応力もチェック!依頼先を決定する
現地調査や見積もりから依頼する会社を決めますが、担当者の対応力もポイントです。

特に現地調査は立ち居振る舞いや話し方などから、相性や人間性を知るチャンス。分からないところはどんどん質問して、受け答えを観察しましょう。

見積もりやプランでは、図面や設備など、分かりやすい工夫がなされているかも大切です。希望するリフォームを実現させるため、安心して依頼できる1社を選びましょう。
対応力もチェック!依頼先を決定する
快適な住まいを実現
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 366万円
水まわりフルリフォームで快適に
キッチン、浴室・バス、トイレ
現地調査をさせて頂いたところ、キッチンに水漏れの痕があり、洗面所の床が浴室からの水をうけてぶわぶわしていました。現状傷んでいる枠や床などもこのタイミングでリフォームすることをご提案…
マンション 480万円
陽の光を感じるナチュラルLDK
キッチン、浴室・バス、トイレ、洗面、リビング、玄関
買い足した家具はほとんどなく、今まで持っていたお気に入り家具がマッチするようご提案!吊り戸棚や壁を取り払い、フルフラット対面のキッチンに!…
マンション 806万円
我が家の子育て環境を整える団地リノベーション
キッチン、洗面、リビング、ダイニング、洋室
子育てがしやすい様にと間取りを見直して配慮したのは、奥さまがキッチンにいてもお子さまを見守りやすい状態である事。奥まったところにある壁付I型キッチンをL型の対面キッチンに替え、リビング…
その他のリフォーム事例を見る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ