1. 畳で涼しく快適な夏に~和室・畳のリフォーム特集
2019年7月5日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
蒸し暑い日が続いています。こんなときは畳でさらっと涼しく過ごしたいですよね。
そこで今回のメルマガでは『和室・畳のリフォーム』をテーマにお届けします。本格的な和室から、和みの畳コーナーまで、お好みの和のスタイルを見つけましょう!
夏は畳でさらっと涼しく
和室・畳のリフォーム
1. 座スタイルが落ち着く
和みのリビングをつくる
洋風リビングにソファも素敵ですが、ごろんと横になれる畳コーナーも捨てがたいもの。最近では、リビングの一角に畳コーナーを設ける間取りが増えているようです。

リビングの床と畳の段差をなくしてバリアフリーにすれば、空間を広く使えます。またリビングより20~30cm高くすれば、立っている人との目線が合わせやすくなります。

そのほか、リビングに和みの畳コーナーをつくるポイントをご紹介します。
和みのリビングをつくる
2. 長所がいっぱい!和室のリフォーム
和室のない住まいもありますが、落ち着いた雰囲気はやはり魅力的なもの。最近では和室の良さが見なおされ、リフォームの際に和室を設けるケースも増えています。

例えば和室に代表される畳ですが、吸湿性に優れているので夏にはピッタリですよね。また吸音性、断熱性にも優れ、イグサの香りには鎮静効果が含まれています。

和室の魅力や、洋室と連続した和洋折衷プランを立てるポイントをご紹介します。
和室のリフォーム
3. 畳・ふすま・障子など
和室のお手入れのコツ
和室にはふすまや障子など、洋室に比べるとお手入れに気を遣う素材が多いですよね。それぞれの特徴をおさえることで、掃除を楽に効率よく進めることができます。

例えば畳は湿気を嫌うので水拭きはできるだけ避け、年に一度は日干しをしたいもの。また障子が破れたら、小さな紙でふさいでおくか、1マス分だけ張替えましょう。

そのほか、ふすまや壁、天井など、和室のお手入れのコツをご紹介します。
和室のお手入れのコツ
快適な和みの空間に
新着おすすめリフォーム事例集
マンション 100万円
収納力抜群!お洒落な和室にリニューアル!
和室
リビングとの統一性をしっかり保つ為に洋風な和室へ。洋室の中に和室の良さを残しました。収納力もある為、寝室としても子供の遊び部屋としても使えます。…
戸建住宅 163万円
黒竹をアクセントにした丸窓で風情のある和室に
和室
2間続きを1間にして、リビングと繋がる和室にリフォームをしました。黒竹をアクセントにあしらった丸窓で和の風情を感じられるようになりました。
マンション 180万円
マンションとは思えない広々とした間取りで開放的な空間に
リビング
リビングと和室2部屋を統合し、大きなリビングとしてマンションとは思えない間取りの広さを実現。コーナーの畳エリアは、下段に収納もあり一定の収納力も保持した。
その他のリフォーム事例を見る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ