1. 要望のまとめ方から比較検討まで~リフォーム見積もりの取り方&読み方
2019年1月25日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
寒い日が続いています。風邪も流行っているようで、体調に気を付けたい季節ですね。
さて、今回のメールマガジンでは『リフォーム見積もり』をテーマにお届けします。基本をしっかり押さえて、後悔のないリフォームを実現させましょう!
しっかり押さえておきたい
見積もりの取り方&読み方
1. 現地調査では何をする?
見積もりの取り方
リフォームにかかる費用を知るため、見積もりを依頼する際には「現地調査」が必要です。現地調査では、現場の詳しい採寸や状況の確認、要望のヒアリングなどを行います。

手間も時間もかかる現地調査ですが、より具体的な提案やアドバイスがもらえることも。また担当者へ質問することで、対応力や相性を確認するいい機会でもあります。

現地調査から見積もりを取るまでの流れやポイントを、押さえておきましょう。
現地調査では何をする?見積もりの取り方
※要ログイン。ログイン画面が表示された場合は、マイページトップに遷移します。その際はお手数ですが、ログインした後、上記URLを再度クリックしてください。
2. 準備編:家族の要望をまとめる
現地調査や見積もり依頼では、住まいへの要望や不満を伝え、具体的な提案をもらいます。

前準備としては日常の中で思ったことなどを、メモに書き留めておくといいと思います。「収納が足りない」「絵を飾りたい」など、細かなことでもどんどん書いていきましょう。

要望をまとめることは、リフォームの目的を明確にし、見積もり依頼の際に役立ちます。多少面倒でも、家族みんなで話し合ってみてくださいね。
準備編:家族の要望をまとめる
3. 依頼編:見積もりから
リフォーム会社を選ぶポイント
現地調査を経て、すべての見積もりが提出されたらその内容を確認、比較・検討します。

金額が気になるところですが、工法や設備の違いなども細かく見ていきましょう。また提出期日が守られたか、見やすい見積書になっているか、なども大切なポイントです。

見積もりの読み方や比較のポイントについて、ご紹介します。
依頼編:見積もりからリフォーム会社を選ぶポイント
住みやすくオシャレに
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 220万円
おしゃれ北欧セカンドリビング
リビング、洋室、収納
ベッドルームとリビングとウォークインクローゼットを確保しながらも狭くならないように各所工夫して広がり感を残します。木材にこだわった北欧テイストにしましょう。
戸建住宅 300万円
木のぬくもりと共に過ごす未来図リノベーション
キッチン、リビング、その他
廊下をリビングの一部に取り込み、サニタリーエリアを広いワンフロアに間取変更。ドア数、段差に留意し、全体をワンルーム化することで、将来を見据えた間取に。ウッディ調の内装にすることで、ぬくもりを演出。…
戸建住宅 420万円
お客様のDIYとコラボ!好きなものに囲まれた家
キッチン、洗面、リビング、廊下
キッチンは、吊戸棚を撤去し、オープンにしながらも、手元の雑然としやすいいところは目隠しできるよう、前に腰壁とカウンターを設けました。ご希望のすべてを実現させようと思うと、ご予算をオーバーしてしまうため、プロに…
その他のリフォーム事例を見る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ