比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 将来の安心のために~築20年以上の住まいのリフォーム
2018年12月21日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
もうすぐクリスマス☆夜は厳しい寒さですが、イルミネーションに癒されています♪
さて今回のメルマガでは、『築20年以上の住まいのリフォーム』をテーマにお届けします。お心当たりのある方、年末にご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。
家族で考えよう!
築20年以上の住まいのリフォーム
1. 住まい全体の見直しの注意点と
プランニング
住まいも築20年を超えると設備が古くなったり、間取りに不満が出てきたりしますよね。またその頃には、家族構成やライフスタイルが変化してくるご家庭も多いと思います。

リフォームで家全体を見直すなら、将来的な住みやすさも見据えた計画が大切です。間取り変更やバリアフリーにも考慮し、家族でしっかりとプランを話し合いましょう。

住まい全体を見直す際の注意点や、増改築におけるプランの立て方をご紹介します。
住まい全体の見直しの注意点とプランニング
2. 築20年以上でも、
リフォームすれば住みやすく
すでにお子さんは独立、子供部屋が必要なくなった、という方もいらっしゃるのでは。使っていない部屋を有効利用するために、リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

洋室をそのまま洋室として使うなら、床や壁紙などの内装リフォームがメインとなります。その際、デザインにこだわってクロスを選べば、印象をガラッと変えることができます。

和室や寝室、趣味の部屋など、お好みに合わせて理想のひと部屋を実現させましょう!
築20年以上でも、リフォームすれば住みやすく
3. 築20年以上の古民家のリフォーム
古民家をリフォームする場合、通常のリフォームに比べると簡単ではないかもしれません。土台や屋根の状態によっては大がかりな補修が必要になるので、注意が必要です。

費用的なメリットとしては、建替えに比べ固定資産税の負担が軽くなる点があげられます。一方で、解体費用や廃材処分費用など、通常より費用が多くかかる場合があります。

古民家リフォームのポイントを押さえて、賢くリフォームしましょう。
築20年以上の古民家のリフォーム
築20年以上の住まいも快適に
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 164万円
設備が古くなってしまったので。
浴室・バス、洗面
老朽化したタイル貼り浴室はユニットバスにてリフォームをご提案しました。洗面化粧台も古くなり使い辛い部分が増えていた様でしたので、既存の洗面化粧台より機能が優れている品をご提案しました。
戸建住宅 335万円
断熱&バリアフリーで身体に優しい安全・安心・快適なお住まいへ
洋室、和室、廊下
お客様より、高齢なご家族が病気になったので暖かい場所で過ごさせてあげたいとのことでご依頼頂きました。また、車いすでの移動が可能なようにバリアフリーにしたいとのことでした。…
戸建住宅 1,300万円
漠然としたリフォームからDKのデザインリフォームへ
キッチン、トイレ、ダイニング
キッチン廻りのリフォームをご希望でしたが、間取りを考えると、和室まで工事をした方が住みやすくなるのではとご提案しました。今の使い勝手は変えずに2つのプランを提出し、回遊性のあるパントリー・センター…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ