1. リフォームにかかるお金 ~基礎知識から資金計画まで~
2018年11月9日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
11月に入って、早いところではもうイルミネーションが始まっているようですね。
さて今回のメルマガでは『リフォームにかかるお金』をテーマにお届けします。費用の基礎知識から資金計画まで、事前に知っておきたいポイントをチェックしましょう。
事前におさえておきたい
リフォーム費用の基礎知識
1. 何にいくら必要?リフォームにかかるお金
リフォームを考えたとき、気になるのはやはりお金のことですよね。まずは何にどんな費用がかかるのか、基本的なところをおさえておきましょう。

リフォーム自体にかかる費用としては、使用する設備や人件費など。大規模リフォームなら、仮住まいの家賃や引っ越し代などがかかる場合もあります。

リフォームに必要な費用の相場や諸経費について、詳しく解説します!
リフォームにかかるお金
2. リフォーム費用の支払いは
契約の時から始まる場合も
特にリフォーム費用が高額になったとき、いつ支払うのか…という点も気になるところ。

一般的にリフォーム費用の支払いは、何回かに分けて行われます。100万円以下の少額の場合は、工事が終わってから一度に支払うケースもあります。

契約から工事完了まで、費用ごとの支払いのタイミングを見てみましょう。
支払いは契約の時から始まる場合も
3. ローンや優遇税制も視野に
リフォームの資金計画を立てよう
リフォームに必要な資金をどう用意するか、ということも重要です。

自己資金で用意する場合に大切なことは、残しておくべきお金をきちんと分けること。ローンを利用するなら、「いくらなら返せるのか」という視点で検討し、借入額を決めましょう。

そのほか優遇税制の利用法など、資金計画で知っておきたいポイントをまとめました。
リフォームの資金計画を立てよう
こだわりを実現しよう
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 200万円
寒い浴室リフォームとこだわり収納リフォーム
浴室・バス、洗面、収納
タイルの浴室は断熱、保温効果のあるものにリフォームしました。あまり活用していない洋室をご子息様のお部屋にリフォーム、その際収納は1つ1つしまうものを考えて、細かく…
マンション 362万円
コスパリノベーション オーシャンブルースタイル
キッチン、洗面、リビング、ダイニング
ワンルームにしたいというご要望を受け、考慮したのは玄関からの視線と収納量。その両方を解決する収納壁をご提案しました。キッチン側には家電が置けるカウンターと食器棚…
マンション 691万円
コストをおさえてこだわり実現!マンションフルリフォーム。
キッチン、浴室・バス、トイレ、洗面、リビング、洋室、和室、玄関、廊下
質の高さを感じられるインテリアと、コストパフォーマンスという相反する要素について、バランスを取りながらお客様に満足いただけるプランニングを進めました。フローリングはウォールナット調の深い木目柄にこだわり、そこから壁紙や建具、設備…
その他のリフォーム事例を見る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ