比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 住まいのバリアフリー対策、いつやる?どうやる?
2018年8月24日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
8月もいよいよ後半、そろそろ秋の兆しが欲しいものですね。
さて今回のメルマガでは、『バリアフリー』リフォームをテーマに、お届けします。子どもも年配の方も、家族みんなが快適に過ごせる住まいを、実現させましょう!
家族みんなが安心・安全の住まい
バリアフリーリフォーム
1. ユニバーサルが理想!
バリアフリーリフォームのポイント
バリアフリーは、高齢者や障害者が使いやすいよう、障害となるものを取り除くこと。一方で、ユニバーサルデザインは、誰もが使いやすいよう設計されたものです。

設備メーカーでは、ユニバーサルデザインに対応した商品が多く展開されています。しかし、住まいのバリアフリー対策においては、設備だけでなく間取りや導線といった住まい全体で考えることが大切です。

住まいのバリアフリー対策の基本や、リフォームのポイントについて、ご紹介します。
バリアフリーリフォームのポイント
2. いつやるといい?
バリアフリーリフォームのタイミング
それでは、住まいのバリアフリー対策は、いつ行えばいいでしょうか。介護の必要が生じたとき…なら緊急を要しますが、そうでなければ、なかなか踏ん切りがつかないもの。

バリアフリーリフォームと言っても、大がかりなものばかりではありません。例えば、手すりを付ける可能性のある壁に下地を入れておくなど、将来に備えた準備を整えるのもひとつです。

家族みんなが話し合い、思い立ったら吉日!まずは検討してみましょう。
バリアフリーリフォームのタイミング
3. 車いすの方でも安心
自宅のドアをバリアフリーに
バリアフリーとしてまず思い浮かぶのは、手すりの取り付けや段差の解消ですよね。玄関をはじめ、住まいのドアを変更することも、バリアフリー対策になります。

ドアのバリアフリーで重要なことは、ドアの「幅」。車いすの方でも安心して行き来できるよう、一般のものより広いスペースが必要です。

そのほか自動ドアやドアストッパーなど、ドアのバリアフリーについて、ご紹介します。
自宅のドアをバリアフリーに
バリアフリーで快適生活
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 240万円
家族の使いやすさがデザインになる。
洗面
足の悪いおばあちゃんが使いやすいように、と、トイレと脱衣室の間仕切りを無くし、広々とした空間に。浴室と脱衣室の間の段差もなくしました。将来介護が始まっても使いやすくなりました。
戸建住宅 700万円
優しさがつまった私たちのバリアフリーマイホーム
キッチン、浴室・バス、トイレ、洗面、リビング、窓・サッシ、収納
お客様が来ても、お母様の移動に過敏にならず適度な距離で見守りができるようになりました。そして、明るいキッチンでリビング、ダイニングの様子が見やすくなりました…
戸建住宅 1400万円
愛着ある住まいに、これからも住み続ける
キッチン、浴室、トイレ、洗面、リビング、玄関、外壁、外構・エクステリア
将来もずっとこの住まいに住み続けて頂ける様に徹底してバリアフリーにこだわりました。住宅設備等は勿論ですが、敷居の段差一つもショールームでご確認頂きながら、間取りを全く変えず、ナチュラルな…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ