比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 自分に合った会社を見つけるには?リフォーム会社選びの基礎知識
2017年10月27日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
ずいぶん秋めいてきましたね。紅葉の見ごろにはもう少し…といったところでしょうか。
さて今回のメルマガは『リフォーム会社の選び方』をテーマにお届けします。リフォームをお考えの方はぜひ参考に、チェックしてみてくださいね。
自分に合った会社を見つけるには?
リフォーム会社選びの基礎知識
1. まずはここから!
どんなタイプの会社があるか把握する
リフォームを請け負う会社は、住宅メーカーや工務店、リフォーム専門の会社など、さまざま。選択肢がたくさんあるので、まずはどんな会社に頼めばいいのか、迷いますよね。

間取り変更を伴う大規模リフォームが目的なら、総合的に対応可能な会社がいいでしょう。トイレなどの設備交換が目的なら、設備メーカーの代理店も候補になります。

いずれの会社も得意とする分野がありますので、タイプ別に特徴をご紹介します。
どんなタイプの会社があるか把握する
2. 相性も大切!担当者のレベルを把握する
リフォームを進める際には、信頼できる担当者にお願いしたいですよね。単に愛想がいいだけではなく、きちんと意思疎通のできる人かどうか、見極めが大切です。

知識や経験が豊富であることはもちろん、相性も意外に大切です。ときには担当者が複数になる場合もありますが、総合的な対応力で評価しましょう。

リフォーム会社を選ぶときに大切な、担当者のチェックポイントをご紹介します。
担当者のレベルを把握する
3. 事前に確認したいポイントは?
依頼先を決める
最終的にリフォームを依頼する会社を決める際には、詳細をしっかり確認しましょう。

○見積もり書の部品・材料の品番や数量、価格が適切かどうか
○仕様書や図面に、要望や提案がきちんと盛り込まれているかどうか
○アフターケア、保証の有無・その内容 …など、

依頼先を決める前に、押さえておきたいポイントをご紹介します。
依頼先を決める
住まいの不満を解消!
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 25万円
スッキリおしゃれなレストルームにリフォーム
トイレ
温水便座からの水漏れからご相談いただきました。修繕や交換など、何パターンかご提案させていただき、最終的に床壁天井含むトイレ空間丸ごとリフォームとなりました。
戸建住宅 350万円
爽やかな西海岸スタイルのLDK
キッチン、ダイニング
LDに向かって配置されていたキッチンを壁に移動し、部屋全体が広く明るくなるようにプランしました。広めの調理スペースは、椅子を置けば朝食や軽食を食べられるカウンターにもなります…
マンション 918万円
ライフスタイルに合わせたリフォームで理想の暮らし
キッチン、トイレ、洗面、リビング、洋室、玄関、収納
全面リフォームをご依頼いただき、お子様の部屋や収納の不足を解消しました。LDKは開放感のある空間に間取りを変更し、インテリアに合ったナチュラルモダンな内装で居心地のいい空間に変わりました…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ