比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 何から始める?リフォーム見積もりのとり方~読み方
2017年9月22日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
先日夢で見てからずっと、栗ごはんが食べたくて仕方ありません。笑 食欲の秋ですね♪
さて今回のメルマガでは、リフォームの基礎知識として、見積もりのとり方から読み方までをご紹介します!
リフォーム基礎知識
見積もりのとり方~読み方
1. まずはここから!
家族の要望をまとめる
住まいのリフォームをしよう!と思ったら、まずは家族で不満や要望を出し合いましょう。日常生活の中で思いついたときに、感じた事をメモに書き留めておくのもいいですね。

家族みんなの意見をまとめるため、1人ではなく全員でチェックすることが大切です。また話し合うことで、リフォームの目的や予算、優先順位も明確になってくるでしょう。

リンク先では、よくある要望をリストでご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
家族の要望をまとめる
2. 見積もり依頼に役立つ
リフォーム要望メモをつくる
家族の要望がまとまったら、次は見積もり依頼をするための要望メモを作成します。

メモの作り方に決まりはありませんが、住まいの基礎データや、要望の優先順位などを分かりやすくまとめましょう。

リンク先ではサンプルを見ながら、おさえておきたいポイントや書き方を、詳しくご紹介しています。
リフォーム要望メモをつくる
3. 総額だけじゃない
見積書の見るべきポイント
見積書ではつい総額が気になるところですが、内容についてもしっかり確認しましょう。

記載されている商品名や単価のほか、作成日や見積もりの有効期限なども要チェックです。分からないところがあれば、どんどん質問しましょう。

見積書の書き方は会社ごとに違いますので、見るべき項目やポイントをご紹介します。
見積書の見るべきポイント
住まいの不満を解消!
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 143万円
キッチンをL字型に変えて、家族と会話を楽しみたい。
キッチン
まずL字型の間取り変更が可能かどうか、配管などしっかり現地調査しました。設備の職人のも確認を撮り、配置が難しくないことがわかりました。その後、冷蔵庫を置けるスペースや窓の高さなどに注意しながら、細かくサイズを…
マンション 900万円
自然素材に癒される家
キッチン、浴室・バス、トイレ、洗面、リビング、洋室、玄関
当初はマンションのリフォームを中々イメージできないと言われていた施主様。ご相談を受けながら、広いLDK空間をご提案するなど、少しずつ施主様のご要望やご不満を伺って解決策を考えていきました…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ