比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームの成否は会社で決まる!?会社選び 完全ガイド
2017年3月10日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
今年の桜の開花は、全国的にやや遅くなるようですが、日中はだいぶ春めいてきましたね。
さて今回のメルマガでは、リフォーム成否のポイントであり、最大の悩み所でもある「会社選び」についてご紹介します。
依頼会社を決めよう
リフォーム会社選びの基礎知識
1. 現地調査で比較検討しよう
依頼先を決定するポイント
実際にリフォーム箇所を見てもらう現地調査は、担当者の人柄や相性を知るいい機会。立ち居振る舞いや話し方など、じっくり人間観察をしましょう。

また現地調査後に見積もりやプランを出してもらう際には、各社同じ条件で依頼することが大切です。

分からないことがあればどんどん質問し、その受け答えもチェックしましょう。
依頼先を決定するポイント
2. 納得がいくまで確認を
契約時の注意点
リフォームを依頼する会社が決まったら、いよいよ契約です。

契約は必ず書面で行い、金額だけでなく使用する設備の品番などにも間違いがないか確認します。請負契約約款などは字も小さく読みにくいものですが、重要なことが記されていますので、きちんと確認してください。

分からない点は必ず質問し、納得できないことがあれば、変更を申し入れましょう。
契約時の注意点
3. 先輩のリフォーム会社選び
依頼先を決めた理由は?
リフォームを成功させた先輩たちは、どうやってリフォーム会社を選んだのでしょうか?

「見積もりの仕方ならびに情報提供がもっとも丁寧だったから。」「担当者の懇切丁寧な対応が真摯であり、好感がもてました。」「提案、見積もりが一番はやく、信頼できたから。」 など、

ホームプロの『利用サービス評価』から、『工事をした会社に決めた理由』を見てみましょう。
先輩の依頼先を決めた理由を見る
新生活も快適に!
おすすめ新着リフォーム事例集
マンション 358 万円
ご夫婦2人の住み替えリフォーム。収納重視の住まいづくり
キッチン、洗面、リビング、洋室
お子様が独立されたことを機に利便性の高い立地へ住み替えされたご夫婦。安全性や質にこだわり造り付けの収納をご希望されていたので、リビングとキッチンに収納を設置しました…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ