比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 見積もり書はココがポイント!リフォーム見積もりの読み方ガイド
2017年2月10日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
寒い日が続いていますが、関東では早くも花粉シーズンに入ったそうですね。花粉症ではない私も、そんなニュースを聞くとなんだか鼻がムズムズしてきます。笑
さて今回のメルマガでは、会社選びに大切な『見積もり』の読み方をご紹介します!
会社選びにお役立ち!
リフォーム見積もりの読み方ガイド
1. まずは基本から
見積書の見るべきポイント
リフォーム会社を選ぶ上で、最も気になるポイントのひとつが見積もり額。とは言え、リフォームの見積書は見慣れない単語が並んでいるなど、どう比較したらいいか迷いますよね。

総額ばかりでなく、商品名や数量、単価などが明記されているかを確認しましょう。疑問点は質問してみて、納得のいく説明が得られるかも判断材料になります。

代表的な見積もり書の例を確認しながら、見るべきポイントをご紹介します!
見積書の見るべきポイント
2. シミュレーション
~3社の見積もりを比較する~
基本的な見積もり書の見方をチェックしたところで、具体的な例を見ていきましょう。

同じ工事内容で見積もりを依頼しても、もらう見積もり書は各社それぞれ。リンク先のページでは、3社から見積もりをもらったと仮定して比較しています。

注目ポイントや疑問点の質問方法などを解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
シミュレーション ~3社の見積もりを比較する~
3. 見積もり比較
こんな見積もりは、要注意!
見積もり書でよく耳にするのが『一式』見積もり。明細が分からないのは困りますが、費用の目安として出している場合もあるので、確認してみましょう。

他社と比較して高すぎる・安すぎる見積もりも要注意です。交渉もかまいませんが、適正な価格で見積もりを作成しているなら、それほど値下げはできないはずです。

そのほか、見積もりを比較する際に注意すべき点をご紹介します。
こんな見積もりは、要注意!
リフォーム会社からの提案を見る
おすすめ新着リフォーム事例集
マンション 250万円
和室の壁を撤去し、広々としたLDKを実現!
リビング、ダイニング
中古マンション購入のお客様で、ご家族の暮しかた、すごし方をしっかりヒアリングしました。まずは、お客様の『ロハス』なイメージを理解するため、イメージシートを作成…
マンション 970万円
60代ご夫婦、暮らしの品質を劇的に改善した「安心リノベ術」
キッチン、洗面、リビング、洋室、和室、その他
間取りや住まいのインフラをゼロから見直し、住み心地最優先のリノベーションを提案。風通しやエアコンの効き方も劇的に向上させる間取り設計や断熱・結露設計を実施し、ご夫婦がこれからの住まい…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ