比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 一緒に住む?近くに住む?『近居・同居』の基礎知識
2016年12月2日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
街がクリスマス一色になり、夜のイルミネーションは何度見てもステキですね。
さて、今回のメルマガではご家族の暮らし方「近居・同居」をテーマにお届けします。年末年始にそんな話になる方もおられると思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。
親・子・孫 みんながうれしい住まい方
近居&同居の基礎知識
1. 気兼ねなく助け合う
イイトコどりの「近居」
たとえ親子であっても、生活の時間帯が異なれば何かと気を使いますよね。日々気兼ねをすることなく、何かあったときには助け合えるのが「近居」の良いところ。

ライフスタイルが変化した際に、住まいを売却しやすいのもメリットのひとつです。一方で、親を子世帯の近くに呼び寄せる場合はタイミングが難しい…などのデメリットも。

近居のメリットや注意点について、詳しくご紹介します!
イイトコどりの「近居」
2. トラブルを避けて楽しく過ごそう
積極「同居」派が増える!
「同居」と言えば「嫁姑問題」…というのは、昔の話。最近では二世帯同居の住み分けノウハウが浸透し、同居を楽しむ人が増えているそうです。

近居に比べて同居は、住まいを探す手間がかからないし、取得コストも安くすみます。とは言え、トラブルを避けた住まいを実現するには、間取りや設備の工夫が大切。

二世帯同居の経験が豊富な、リフォーム会社に相談しましょう。
積極「同居」派が増える!
3. 新築とリフォームどちらがお得?
二世帯住宅の予算How much?
二世帯住宅へ住み替える、と言っても、気になるのはその費用ですよね。

ホームプロのリフォーム事例では、二世帯住宅相場は100~400万円が目安。中でも、200~300万円の価格帯で多く行われているようです。

工事内容や住まいの状況によって、かかる費用は様々。ホームプロに掲載中のリフォーム事例を参考に、チェックしてみてくださいね。
二世帯住宅の予算How much?
家族みんなが快適に過ごせる住まいに
新着おすすめ事例集
マンション 602万円
お母様との同居に備え、バリアフリー&和室も改装
キッチン、浴室、トイレ、洗面、リビング、和室
主寝室以外をスケルトンにし、間取りを再設計。縦に長かったリビングを縮小し、和室を移動、キッチンをオープン型にすることで窓に面した明るいLDKを実現…
戸建住宅 1700万円
三世帯の家族が暮らす幸せな空間へ
キッチン、浴室、トイレ、洗面、リビング、洋室、廊下、その他
ご高齢のお母様の生活空間は、将来を見据えて1階へ配置しました。2階はご家族みんなが集まれるよう共用のリビングとし、3階は娘さんご家族の生活空間としました…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ