比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. どう選ぶ?リフォーム会社選び 完全ガイド
2016年10月21日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
もうすぐハロウィン。本格的な仮装やメイクも憧れますが、私は色気より食い気…季節限定のカボチャスイーツに夢中です。笑
さて今回のメールマガジンでは、リフォーム会社の選び方についてご紹介します。リフォームを検討中の方も、まだ漠然と考えている段階の方も、必見です!
どう選ぶ?
リフォーム会社選び 完全ガイド
1. 知っておきたい
リフォーム会社の種類と特徴
ひとくちにリフォームといっても、設備の交換から、大規模な改装・改築まで、内容は人それぞれ。ですから、やりたいことに適した会社を選ぶことが大切です。

リフォームを請け負う会社も、地元の工務店から住宅メーカー、ホームセンターまで、多種多様。分け方の目安のひとつとしては、リフォーム専門の会社か、新築などを主体にリフォームを手掛けている会社か、があります。

それぞれの特徴をご紹介しますので、会社選びの参考にしてくださいね。
リフォーム会社の種類と特徴
2. 相性も大切!
担当者のレベルを把握しよう
リフォームを円滑に進められるかどうかは、担当者次第、と言える面があります。知識や経験を積んでいることはもちろんですが、相性も意外に大切です。

実は、リフォームでのクレームは、意思の疎通が十分でないことが大きな原因だとか。好感が持てるか、付き合っていけそうかどうかを見極めましょう。

ただし、愛想がいいだけでもいけません。担当者と話をする際、チェックしておきたいポイントをご紹介します。
担当者のレベルを把握する
3. 現地調査で比較検討
依頼先を決定するポイント
リフォーム会社を絞り込んだら、現地調査を経て依頼先を決定します。

立ち居振る舞いや話す内容などから、相性や人間性、その会社の対応力を判断するチャンスです。

現地調査で質問しておきたいこと、その後提出される見積もりの比較ポイントなどをご紹介します。
依頼先を決定する
リフォームで理想の住まいを実現
新着おすすめ事例集
マンション 114万円
DIYを楽しむ!理想の街カフェ空間
キッチン
「無垢の床材にしたい」ということで、マンション用の無垢フローリングをご提案。ご主人様が購入し塗装された木材を天井に取付けて化粧梁に。天井の梁や窓枠を塗装しお部屋の色を統一…
戸建住宅 311万円
間取りをフルに活用!
キッチン、リビング
キッチンを対面仕様にしたり、畳スペースの下を収納にするなど、各所にKさまの想いが詰まったリフォームとなりました。また、キッチンの垂れ壁をなくし、リビングとダイニングの開口部を広く取るなど、…
戸建住宅 900万円
家族構成の変化に合わせ、大人中心の生活スタイルへ
キッチン、トイレ、洗面、リビング、ダイニング、洋室、和室、廊下
鉄骨造の2・3階部分の住居スペースをリフォームさせていただきました。収納スペースの確保と明るく広い空間作りをメインに考え、ご提案させていただきました。今の窓は、そのまま利用して間取り変更をしているので、工事費を抑える事ができました…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ