比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォーム見積もり、上手な取り方からチェックポイントまでを徹底解説
2016年9月23日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
朝晩が涼しくなってきましたね。昨日は秋分の日でしたし、これからますます過ごしやすくなりそうです。
さて今回のメールマガジンでは、リフォームを進める際に知っておきたい『見積もり』についてご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。
知っておきたい
リフォーム見積もり完全ガイド
1. 適切な見積もりを取るために
現地調査のポイント、希望の伝え方
リフォームの正式な見積もりを出してもらうには、現地調査が必要です。

現地調査では、リフォーム箇所の採寸をしたり、写真撮影を行う場合もあります。2社以上に見積もりを依頼する場合には、すべて同じ条件で伝えることと、相見積もりであることをハッキリ伝えておくことも大切です。

建物の図面やリフォーム要望のメモなどを、事前に用意しておくと良いでしょう。
現地調査のポイント、希望の伝え方
2. どういう点をチェックする?見積もりからリフォーム会社を選ぶポイント
提出された見積もりから、実際に施工をお願いする会社を選びます。

内容だけでなく、期日が守られていたか、書類の不備がないか、なども重要です。見積書の内容に不明な点があれば、どんどん担当者に質問してみましょう。

工法や設備のグレードの違いなども確認し、納得のいく会社選びを実現させてください。
見積もりからリフォーム会社を選ぶポイント
3. ≪番外編≫
リフォームにまつわるお金の作法
高額になりがちなリフォーム費用。支払いは、一括とは限りません。

金額やリフォーム会社によって異なりますが、よくあるパターンでは、100万円以上の場合、施工前に半分、完了後に半分、という風に分けて支払うことが多いようです。

ホームプロご利用者限定で、おトクなリフォームクレジットもご利用いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
リフォームにまつわるお金の作法
理想の住まいを実現しよう!
おすすめ新着リフォーム事例集
戸建住宅 100万円
和室をキレイにリノベーション
和室
全体的に、年数と共に現れる汚れやシミがあったため、それを落として塗り替えました。そして、ご要望の建具・和紙などを基に、お部屋に合うように施工いたしました。
戸建住宅 130万円
断熱対策バッチリのリビングへ
リビング
冬場の寒さにお悩みだったので、LDKと隣接する洋室には床暖房を設置しました。また、ガラスはペアガラスに変更したので、寒さ対策はバッチリです!来客があった際、LDKだけでは手狭になってしまう事もあるとの事だったので、隣接…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ