比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 今注目の暮らし方『近居・同居』の、本当のトコロと快適に暮らすコツ
2016年5月27日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
沖縄が梅雨入りし、寒暖差が激しい日が続いていますね。どんな服装にすべきか、毎朝悩んでしまいます…。
さて今回のメルマガでは、「近居・同居」についてご紹介します。親・子・孫、みんなが快適に暮らすために、今注目の住まい方をチェックしてみましょう!
今注目の暮らし方「近居・同居」の
本当のトコロと快適に暮らすコツ
1. 気兼ねなく助け合う
イイトコどりの「近居」
働く女性が増えて、親に子育てをサポートしてもらいたい、という人が増えています。親のほうもなにかあったらすぐに駆けつけてもらえる距離なら安心ですよね。

日々気兼ねすることなく、生活を助け合えるのが近居のいいところ。一方で、近居を実現するためのタイミングが難しいことも。

近居のメリット・デメリットや、実行するための注意点をご紹介します。
イイトコどりの「近居」
2. トラブルを避けて楽しく暮らす
積極「同居」派が増える!
二世帯同居といえば、ついイメージしてしまうのが嫁姑問題!?ところが、最近では同居を楽しもうという人が増えてきたようです。

近居に比べると、住まいを探す手間がかからないのが同居のメリット。間取りや設備の共有方法など、住み分けノウハウも一般に浸透してきました。

トラブルを避けて楽しく同居するコツをご紹介します。
積極「同居」派が増える!
3. 減税や補助金を上手く活用して
「近居」「同居」をおトクに実現
同居、あるいは近居を実現させる際には、費用面も気になるところですよね。

2016年度から、三世代同居のためのリフォームをすると、所得税が減税になる制度がスタート。相続税が気になる人には、同居すると宅地の評価額が8割減額される特例もあります。

近居・同居に関する減税や補助金制度についてご紹介します。
「近居」「同居」をおトクに実現
暮らしやすい住まいに!
新着おすすめリフォーム事例集
マンション 300万円
水まわり一新!間取り変更で広々としたLDKを実現
キッチン、浴室・バス、洗面、リビング、廊下
以前は典型的な畳敷きのお部屋で、「田の字型」の間取りでした。そんな小分けにされた狭小スペースのうち、2間を繋げたことで生まれたのが快適LDK空間です。…
戸建住宅 600万円
ご家族の希望を叶えた部屋毎リフォーム
キッチン、浴室・バス、洗面、洋室、収納
“ダイニングは家族が集う場所”をコンセプトに、キッチンは対面式にしてテーブルをキッチンに合わせ、奥様が料理をしていても家族の距離が近くなるようなレイアウトをご提案しました。
戸建住宅 900万円
バリアフリーで安全に!快適に安心して暮らせる家
キッチン、浴室・バス、トイレ、洗面、リビング、洋室、玄関、窓・サッシ
床は無垢のフローリングをご提案。暖かみを考慮して針葉樹を選び、元々の階段と合わせてミディアムブラウン塗装を施しました!またバリアフリーを考慮して、扉はすべて引き戸に変更。…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ