比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 暮らしを快適にする『収納リフォーム』ノウハウ集
2016年4月29日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
気が付けばもうゴールデンウィークですね。お出かけの予定はお決まりですか?
さて今回のメルマガでは「収納リフォーム」をテーマにお届けします!新生活に伴い、新しいものが増えやすいこの季節。ぜひチェックしてみてください。
暮らしを快適にする
『収納リフォーム』ノウハウ集
1. 布団だけじゃもったいない!
押し入れを新しい収納空間に
大抵の家にある押し入れですが、奥行きが深いため、小物や洋服を収納するには、少し不便なことがありますよね。

押し入れのリフォームでは、中の棚を取り払ってクローゼットに変更する事例をよくみかけます。また隣に別の部屋があるなら、反対側からも開口できるようにして、収納スペースを2か所に分けるのもよいでしょう。

押し入れの中に棚を造ったり、開口部を増やしたりするには、構造補強が必要になることもあります。リフォーム会社とよく相談してください。
押し入れをリフォームしよう
2. デッドスペースを有効活用!
屋根裏収納&床下収納
住まいの限られた空間で上手に収納するには、デッドスペースも有効活用したいもの。

屋根裏や床下は普段使わないものの収納に便利ですが、換気や断熱、湿気対策が重要です。階段下や壁の裏に空間があれば、小物収納や飾り棚として利用するのもよいですね。

構造計算が必要になったり、建築基準法上の制約を受けたりする場合がありますので、リフォーム会社によく相談しましょう。
デッドスペースを収納にしよう
3. 広くすっきりと見せたい!
玄関収納のリフォームポイント
狭いスペースの中に、靴や傘、雨具など、たくさんの物であふれがちな玄関スペース。

まずは収納したいものの量を把握し、どんな収納を採用するか検討しましょう。廊下など、隣接するスペースにデッドスペースがあれば、こちらもぜひ活用したいもの。

また玄関は訪れた人がまず目にする場所なので、広くすっきり見せる工夫も大切ですね。
玄関の収納リフォームポイント
工夫とアイデアで収納スペースを確保!
おすすめリフォーム事例集
マンション 10万円
スペースを無駄にしないLDK収納
収納
デッドスペースに収納棚を新設。居住スペースを極力減らさないようLDKはフロート棚にし、上下の空間を有効利用
マンション 80万円
帰宅と同時に落ち着く空間
玄関
思い切って個室の空間を下足入れにする事をご提案しました。個室スペースは狭くなりますが、その分大容量のシューズクローゼットが出来あがりました。
戸建住宅 300万円
屋根裏部屋の収納スペース
その他
屋根裏部屋は収納式の階段を利用していましたが、きちんと階段を設けアクセスしやすいようにしました。納戸には洋服をかけられるようにハンガーパイプを設けています。…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ