比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
ホームプロについてメールマガジン2015年04月24日配信 省エネ住宅ポイントの対象工事も!屋根・外壁リフォーム基礎知識&事例集
快適住まいの提案マガジン
会社紹介申込み リフォーム事例 リフォームノウハウ 住宅設備情報

  2015年04月24日号 もくじ
梅雨入り前に済ませたい!屋根・外壁リフォーム基礎知識
メンテナンスで住まい長持ち☆屋根・外壁おすすめ事例集
 
高圧洗浄で汚れを落とし、クリア塗装で外観が蘇りました
 
 

こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。

今年の春は雨が多いですねー。このまま梅雨のシーズンへ…いやいや、さすがにそれはないと思いますが、もう少し晴れの日を楽しみたいものです。

さて、今回のメールマガジンでは、前回に続き、外回りのリフォームは梅雨入り前に…ということで、屋根・外壁のリフォームについてご紹介します。屋根・外壁は早めのメンテナンスが大切ですので、この機会にぜひチェックしてくださいね。


梅雨入り前に済ませたい!屋根・外壁リフォーム基礎知識

[1]屋根の点検とリフォーム時期を確認しましょう

 

日頃、私たちの暮らしを日差しや風雨から守ってくれる屋根はそれだけ傷みやすい素材です。劣化していた場合は放置しておくと、住まいの老朽化を早める原因になってしまうので、定期的にチェックしたいもの。

ちなみに屋根を点検する時期の目安は、金属系の屋根材なら2~3年に1度、粘土瓦なら5~6年に1度と、素材によって異なります。

まずは、ご自宅の屋根の点検すべき時期を確認してみましょう。

 屋根の点検とリフォーム時期

[1]屋根の点検とリフォーム時期を確認しましょう

[2]自分でできる!外壁の傷み具合チェックポイント

  [2]自分でできる!外壁の傷み具合チェックポイント

外壁も屋根と同様、傷みやすい箇所ですし、使われている素材によって、メンテナンスする時期の目安は違ってきます。こちらも、ご自宅の場合はいつ頃がいいのか、ぜひ把握しておきましょう。

また外壁は、塗り替えや補修が必要かどうかを自分でチェックすることができます。リンク先で、やり方をご紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。

 自分でできる!外壁の傷み具合チェックポイント

 

[3]外壁を刷新し、全面に断熱リフォームすることで獲得できる
     『省エネ住宅ポイント』は?

 

今、屋根や外壁のリフォームをするなら押さえておきたいのが省エネ・住宅ポイント制度。どちらも断熱リフォームをすれば、ポイントの対象になります。

では、どの程度ポイントがもらえるのか、外壁の外側から断熱リフォームを行った場合のケーススタディをご紹介します。

 断熱リフォームで獲得できる『省エネ住宅ポイント』

[3]外壁を刷新し、全面に断熱リフォームすることで獲得できる『省エネ住宅ポイント』は?

メンテナンスで住まい長持ち☆屋根・外壁おすすめ事例集

ホームプロには、日々新しいリフォーム事例が追加されています。その総数は41,000件以上

今回は新着リフォーム事例の中から、屋根・外壁のおすすめ事例をピックアップしてご紹介します!

高圧洗浄で汚れを落とし、クリア塗装で外観が蘇りました

高圧洗浄で汚れを落とし、クリア塗装で外観が蘇りました  

対象:外壁 / 金額:158万円

築15年が経過したN様の住まいは、大通りに面した場所に建っている事もあり、車の排気ガス等での汚れが目立ちました。長年の汚れをバイオ高圧洗浄でしっかりと落とし、コンクリート打放し外壁の保護材「水性セラミクリートSI」を塗装しています。水性セラミクリートSIは艶のあるクリア塗料なので、コンクリート打放しのデザイン性をそのままに保護できる塗料です。

 この事例を見る


【INFO】厳選リフォーム会社をご紹介します!≪匿名・無料≫

ホームプロでは、独自の基準で審査した加盟会社の中から、あなたのご希望するリフォーム内容にピッタリの会社を最大8社、ご紹介します。ご利用は無料!しかも匿名で商談できるので、マイペースで検討していただけます。ぜひ、ご利用ください。

 ホームプロの会社紹介申込みはこちらから


今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ページの
先頭へ