比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
ホームプロについてメールマガジン2014年2月7日配信 明るく快適なリビングに変身!リフォーム成功ポイント&事例集
快適住まいの提案マガジン
業者紹介申込み リフォーム事例 リフォームノウハウ 住宅設備情報

  2014年02月07日号 もくじ
リフォームで実現!快適なリビングをつくるには?
リビングのリフォーム☆おすすめ事例ピックアップ
 
和室を洋室に変更!間仕切り撤去で開放感がうまれました
R壁の造作でより機能的でおしゃれな部屋づくり
【INFO】すまいの省エネ博『エコごこちのいいおうち』開催!
 
 

こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。

いよいよ「ソチオリンピック」が始まりましたね♪ 冬の大会は特に、スキーやスケート、ボブスレーなど、スピード感がある競技が多いので、観ていて、とてもワクワクします。今大会ではどんなドラマが生まれるのか、楽しみですね。

さて、今回のメールマガジンでは、みなさんがソチオリンピックを観戦されるであろう、リビングのリフォームについて、ご紹介します。家族が集まるリビングは、居心地の良い空間にしたいものです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


リフォームで実現!快適なリビングをつくるには?

[1]リビングはできれば広くしたい

 

家族の人数分の部屋と、キッチンやお風呂、トイレなど、住まいに必要なスペースを確保したあとに作られたリビングは、どうしても狭くなりがちです。今のリビングがまさにそう、という方もいるのではないでしょうか。

うまく活用できていない部屋を利用したり、寝るだけの部屋は狭くしたりするなど、他の間取りと考え合わせリビングに吸収してしまえば、広くゆったりした空間を実現できます。

広さを変えるのが無理なら、家具の配置や収納を見直すという手も。それだけでも雰囲気や使いやすさが変わりますので、オススメです。

 広いリビングを実現するには?

[1]リビングはできれば広くしたい

[2]折衷コーディネートのすすめ

  [2]折衷コーディネートのすすめ

欧米では、日本の骨とう品をリビングに置くなど、さりげなく素敵なコーディネートをしている家庭がたくさんあるそうです。

こういったコーディネートでは、好きなものを単純に並べているだけかというと、実はそうではありません。折衷様式をセンスよくまとめるには、いくつかのポイントがあります。

そのポイントをご紹介します。

 センスの良いリビングを実現させるには?

[3]リビングリフォームの費用相場

 

リビングのリフォームには、間取りはそのままで壁紙や床を張り替える、隣の部屋も取り込む、造り付けの収納を設置する、など、様々な方法があります。

ですので、かかる費用もリフォームの内容によって変わりますが、ホームプロに掲載されている事例では、50万〜200万円程度(戸建て、マンションとも)でリフォームするケースが多いようです。

 リビングリフォームの費用相場(戸建編)

 リビングリフォームの費用相場(マンション編)

[3]リビングリフォームの費用相場
 

リビングのリフォーム☆おすすめ事例ピックアップ

ホームプロには、日々新しいリフォーム事例が追加されています。その総数は31,000件以上

今回は、新着リフォーム事例のなかから、リビングを快適な空間にリフォームした事例をピックアップしてご紹介します。

和室を洋室に変更!間仕切り撤去で開放感がうまれました

和室を洋室に変更!間仕切り撤去で開放感がうまれました  

対象:リビング / 金額:100万円

もともと和室だったお部屋も、リビングとの間の間仕切り壁を取り、一体的な空間になりました。取り合い部は3枚の引き違い戸を設け、開けて一体的にも、閉めて独立して使うこともできるようにしました。和室の押入れがあったところには畳コーナーを設け、くつろげるスペースに。

 この事例を見る

R壁の造作でより機能的でおしゃれな部屋づくり

R壁の造作でより機能的でおしゃれな部屋づくり  

対象:リビング / 金額:236万円

お客さまのアイデアで、間仕切りにパソコンデスクを配したR壁を造作し、明かりとりにガラスブロックを埋め込みました。ホワイトを基調にしているので、明るく広々とした空間に仕上がりました。アクセントのネイビーカラーも効いています。

 この事例を見る


【INFO】すまいの省エネ博『エコごこちのいいおうち』開催!

子どもの健康を考えた、住みごこちのいいおうち。
そんなおうちを実現するには、断熱・気密・換気をしっかり考えることがポイント!

「エコごこちのいいおうち」では、省エネ性能をあげる手法・効果や子どもの健康を考えた家づくりについて、様々な事例や実物を交えて展示します。

【INFO】すまいの省エネ博『エコごこちのいいおうち』開催!

下記にひとつでも当てはまる方は、ぜひ見に来てください!
 ・キッチンでのお料理中に足元が冷えてツライ
 ・朝起きた時、寒くて布団から出られない
 ・毎朝、窓にびっしり結露がある
 ・子どもが喘息・アトピーになった
 ・押入れの中がカビ臭くて困っている
 ・身近なお年寄りが、トイレやお風呂の寒さで倒れた
 ・エアコンをつけても、足元が冷えてしょうがない


●関連セミナー情報(無料) 〜 ホームプロも参加します! 〜
「エコごこちのいいおうち」 オープン記念セミナー
日時:2014年2月8日(土)

<第1部> 知っておきたい、家を買うとき・リフォームするときの基礎知識
13:30〜14:00
「どうなる?住まいの買い時・建てどき」
講師:SUUMO編集長 池本 洋一氏

14:30〜15:00
「リフォームで叶えたい、子どもの健康を考えたエコなおうち。工務店探しの極意を教えます」
講師:株式会社ホームプロ 大槻 真嗣氏

<第2部> 子どものためにつくりたい!エコな家、健康な家
15:30〜16:30
講師:有限会社 松尾設計室 代表取締役/一般社団法人 パッシブハウスジャパン 理事
    松尾 和也氏

 詳しくはこちらから

●会期:2014年2月8日(土)〜3月30日(日) 10:30〜17:30
●会場:おおさかATCグリーンエコプラザ内(大阪・南港 ATCビルITM棟11階)

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。


【INFO】厳選リフォーム会社をご紹介します!≪匿名・無料≫

ホームプロでは、独自の基準で審査した加盟会社の中から、あなたのご希望するリフォーム内容にピッタリの会社を最大8社、ご紹介します。ご利用は無料!しかも匿名で商談できるので、マイペースで検討していただけます。ぜひ、ご利用ください。

 ホームプロの業者紹介申込みはこちらから


今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ページの
先頭へ