比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
ホームプロについてメールマガジン2013年10月25日配信 水まわりリフォーム費用相場/まだ間に合う?増税前のリフォーム
快適住まいの提案マガジン
業者紹介申込み リフォーム事例 リフォームノウハウ 住宅設備情報

  2013年10月25日号 もくじ
増税前にチェック!水まわりのリフォーム費用相場
おすすめ☆新着リフォーム事例ピックアップ
 
毎日使うものだから、水栓もボウルもお気に入りのものを
使いやすく明るいオープンキッチンにリフォーム
 
 

こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。

ここのところ腰痛がひどくなってきたので、整骨院へ行ってみたところ、運動不足ですねーと言われました(笑)。夏の間、暑さのため外出していなかったツケが出てきたようです。不安定な天気が続いていますので、みなさんも体調管理には気を付けてくださいね。

さて今回のメールマガジンでは、消費税増税がどの程度影響するか気になるリフォーム費用の中から、水まわりのリフォーム費用相場をご紹介します。ぜひチェックしてくださいね!


増税前にチェック!水まわりのリフォーム費用相場

消費税の増税が、正式に決まりましたね。
値段がはるものは今のうちに買っておこう…、と思っている方も多いのでは。

リフォームもかなり費用がかかりますが、費用を今の税率でおさえるなら、来年の3月末までに工事を終え、引き渡しを受ける必要があります。5%のうちにリフォームを、と思っているなら、そろそろ準備を始めた方がよさそうですね。

ところで、今予定しているリフォーム、いくらぐらい必要か目処はついていますか?
今回はリフォーム費用相場の中から、水まわりの相場をご紹介します。

[1]キッチンのリフォーム費用相場

  [1]キッチンのリフォーム費用相場

汚れがつきにくく落としやすかったり、節水の工夫がされていたり、収納が使いやすく進化しているなど、最新のキッチンは魅力的な機能がたくさん。見ていると、ついリフォームしたくなってしまいますよね。

ホームプロに掲載されている事例によると、
キッチンのリフォームには、100〜150万円かかるケースが
もっとも多いようです。

 キッチンリフォームの費用相場(戸建て編)

 キッチンリフォームの費用相場(マンション編)

[2]トイレのリフォーム費用相場

 

キッチンと同様、お手入れのしやすさや、節水・節電のための工夫、さらにコンパクトになっているなど、トイレも進化しています。

ホームプロに掲載されている事例によると、
トイレのリフォームは20〜50万円かかるケースが
もっとも多いようです。

 トイレリフォームの費用相場(戸建て編)

 トイレリフォームの費用相場(マンション編)

[2]トイレのリフォーム費用相場
 

例えば50万円と考えた場合、消費税が5%から8%になったときの差額は1.5万円。
びっくりするような額ではないものの、手すりを付けたり、タオルかけやペーパーホルダーをちょっとゴージャスにしたりはできそうな額です。

そろそろリフォームしようかな、と考えているなら、早めのスタートをおすすめします!

[3]消費税増税前にリフォームするなら

  [3]消費税増税前にリフォームするなら

上でもお伝えした通り、リフォーム費用の税率を5%でおさえようと思ったら、来年の3月末までに工事を終え、引き渡しを受けなければなりません。

キッチンだけ、といった部分的なリフォームなら普通は2週間もあれば工事は終わります。
しかし、増税直前はリフォームの依頼がたてこむ可能性が高いです。最悪の場合、職人さんが忙しくてなかなか工事が始められず、完成が4月にずれ込んでしまう…なんてこともあるかもしれません。

リンク先で、増税の影響を受けずにリフォームするためのスケジュールの考え方を紹介していますのでぜひ、参考にしてくださいね。

 リフォーム業者探しはここまでに始めたい!


おすすめ☆新着リフォーム事例ピックアップ

ホームプロには、日々新しいリフォーム事例が追加されています。その総数は30,000件以上

今回は、新着リフォーム事例のなかから、おすすめの事例をピックアップしてご紹介します。

毎日使うものだから、水栓もボウルもお気に入りのものを

毎日使うものだから、水栓もボウルもお気に入りのものを  

対象:洗面 / 金額:25万円

洗面台は、当社が得意とする洗面ボウルとカウンターを組み合わせた造作洗面です。壁には小物などを置く収納棚を設置。壁面はタイル調のクロスが貼ってあるので、水がはねても拭き掃除だけでOK。目地の汚れなど全く心配いりません。

 この事例を見る

使いやすく明るいオープンキッチンにリフォーム

使いやすく明るいオープンキッチンにリフォーム  

対象:キッチン・台所 / 金額:107万円

キッチンはトクラス(ヤマハ)のベリー。ハイバックカウンターとなっており、ダイニング側は家庭雑貨の整理に便利な収納となっています。間仕切り壁があり閉鎖的だったキッチンをオープンにし、ダイニングからの採光が当たる明るいキッチンへ。シンクも人造大理石製のため、傷付きにくく丈夫な仕上がりで、お手入れがしやすくなっています。

 この事例を見る


【INFO】厳選リフォーム会社をご紹介します!≪匿名・無料≫

ホームプロでは、独自の基準で審査した加盟会社の中から、あなたのご希望するリフォーム内容にピッタリの会社を最大8社、ご紹介します。ご利用は無料!しかも匿名で商談できるので、マイペースで検討していただけます。ぜひ、ご利用ください。

 ホームプロの業者紹介申込みはこちらから


今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ページの
先頭へ