比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
ホームプロについてメールマガジン2013年8月30日配信 失敗しない二世帯住宅リフォームのポイントとは?成功ノウハウと事例集
快適住まいの提案マガジン
業者紹介申込み リフォーム事例 リフォームノウハウ 住宅設備情報

  2013年08月30日号 もくじ
二世帯リフォーム成功ノウハウ
二世帯住宅リフォーム事例ピックアップ
 
家族が増えるので広くゆったり過ごせる住まいに変身
プライベートな時間を大切にする5層フロアーの住まい
 
 

こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。

8月もいよいよ終わりですね! やっと、朝晩かすかに秋の気配を感じられるようになりましたが、まだまだ残暑厳しい日々が続きそうです。ピークは過ぎたとは言え、夏の疲れが出てきそうな時季。体調管理には気を付けたいものですね。

さて今回のメールマガジンでは、二世帯住宅リフォームについてお届けします。少し興味がある程度の人も、既に具体的に考えている人も、ぜひ参考にしてみてください。


二世帯リフォーム成功ノウハウ

お盆休みは、ご実家に帰省されていた方も多いのではないでしょうか。親族が集まるとよく話題になるのは、家族や住まいのこと。そういう私も、祖母が古い家に一人暮らしをしているので、住まいをリフォームするか、または同居するか、といった話になりました。

状況はご家庭によって様々だと思いますが、選択肢のひとつとして、二世帯住宅があります。「気になっているけど、費用がかかりそうで…」と思っている方は必見!

今回は、二世帯リフォームに関するノウハウについてご紹介します。

[1]二世帯住宅のタイプ別 特徴とメリット&デメリット

  [1]二世帯住宅のタイプ別 特徴とメリット&デメリット

一口に二世帯住宅といっても、玄関や水まわり、リビングなどを共有するタイプや、すべて別々に設けるタイプなど、大きく3つのタイプに分けられます。

そしてそれぞれ、工事費用を安く抑えて土地を有効活用できる、今までのライフスタイルを維持できる、など、異なった特長があります。

 

二世帯住宅は、何かあった時すぐ助け合えるというメリットがありますが、これまで別々に暮らしていた家族が一緒に住むことになるので、プライバシーや生活スペースの確保では、トラブルも起きがちです。どんなタイプが自分たちにぴったりか、よく話し合って決めてくださいね。

 

 『完全同居型』のメリット&デメリット

 『部分共有型』のメリット&デメリット

 『完全分離型』のメリット&デメリット

[2]二世帯住宅 リフォーム費用と登記について

 

二世帯住宅へのリフォームは、大がかりな工事になる場合が多いため、気になるのは費用ですよね。

実際、ホームプロに掲載されている事例では、1000万円以上かかるケースがほとんどのようです。

ご家族の希望に沿ったリフォームを実現させるためにも、費用相場や事例などから、ポイントをおさえておきましょう。

 戸建の二世帯リフォーム費用の相場

[2]二世帯住宅 リフォーム費用と登記について
 

また、二世帯住宅にする場合におさえておきたいポイントとして、「登記」があります。

これも、3つの方法があります。
●単独登記 : 親子どちらかの単独所有とする
●共有登記 : 一戸の住宅として、親子共有の所有とする
●区分登記 : 二戸の住宅として登記する

「単独登記」「共有登記」の場合は、一戸の住宅を登記する、という形になるので、固定資産税の軽減が適用されるか、などは二世帯住宅全部の広さで判断されます。

「区分登記」の場合は、二戸の住宅があると判断されるため、固定資産税の軽減措置なども、二戸に区分して判断されます。ただし、区分登記できるのは、完全分離型のみです。

※実際にどの程度、軽減措置が受けられるかなどは、お住まいの自治体にご確認ください。

 二世帯住宅の登記・名義はどうする?


二世帯住宅リフォーム事例ピックアップ

ホームプロには、日々新しいリフォーム事例が追加されています。その総数は29,000件以上

今回は、二世帯住宅にリフォームした事例をピックアップしてご紹介します。

家族が増えるので広くゆったり過ごせる住まいに変身

家族が増えるので広くゆったり過ごせる住まいに変身  

対象:トイレ、リビング、玄関、外壁ほか / 金額:800万円

[リフォーム会社の声] 2世帯住宅にするため、外装、内装ともに大幅リフォーム。居間は増築をし家族全員がくつろげる広いリビングを実現しました。大家族の洗濯物を干すサンルームを新たに設置。屋根や外壁塗装、部屋の空間の仕切りなども住みやすいように変わりました。

 この事例を見る

プライベートな時間を大切にする5層フロアーの住まい

プライベートな時間を大切にする5層フロアーの住まい  

対象:リビング、ダイニング、寝室ほか / 金額:1200万円

[リフォーム会社の声] 5層フロアーの1.5階、2.5階を造る為に柱や梁は出てきましたがそこがポイントとなるように工夫しました。限られた面積の中にもうひとつの空間を生み出す事により、プライベートの部屋・収納の部屋、もしくは親世帯・子世帯の交流の場を設け、互いに助け合い、そして自分の時間も大切にできるよう2世帯住宅のデメリットをメリットに変える為の工夫をしました。

 この事例を見る


【INFO】厳選リフォーム会社をご紹介します!≪匿名・無料≫

ホームプロでは、独自の基準で審査した加盟会社の中から、あなたのご希望するリフォーム内容にピッタリの会社を最大8社、ご紹介します。ご利用は無料!しかも匿名で商談できるので、マイペースで検討していただけます。ぜひ、ご利用ください。

 ホームプロの業者紹介申込みはこちらから


今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ページの
先頭へ