比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
ホームプロについてメールマガジン2013年7月26日配信 台風が来る、その前に!外壁・屋根をリフォームしよう/屋根リフォーム事例集
快適住まいの提案マガジン
業者紹介申込み リフォーム事例 リフォームノウハウ 住宅設備情報

  2013年07月26日号 もくじ
台風対策の外まわりリフォーム
傷みがヒドくなる前に。屋根のリフォーム事例ピックアップ
 
洗浄と塗装で青空に溶け込むような屋根に
屋根の軽量化によって耐震性アップ
 
 

こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。

暑さと共に、やってきました蚊の季節。。私は特に刺されやすい体質のようで、家の内・外を問わず、隣にも人が居るにも関わらず、刺されるのは私だけ。蚊取りやスプレーもあまり役に立っていないようです。体から発する二酸化炭素が原因とも聞きますが、有効な対策があれば、ぜひ聞きたいところです。

さて今回のメールマガジンでは、台風対策の外まわりリフォームとして屋根・外壁についてお届けします。ぜひ参考にしてくださいね。


台風対策の外まわりリフォーム

非常に暑い日が続いていますね!

今月の前半、猛暑が続いた要因のひとつに、台風もあったそうです。高気圧の南にある台風が、高気圧の勢力を強めたとか…

ご存じのとおり台風は、強い雨や風が伴い、住まいにとっては屋根や外壁の傷みにもつながるので注意が必要です。それだけでなく、猛暑の原因にもなるとは… 自然の力は恐ろしいですね。

今回はそんな、台風がくる前に対策しておきたい、外まわりのリフォームについてお届けします。

[1]屋根の点検時期とチェックポイント

  [1]屋根の点検時期とチェックポイント

大切な住まいと家族を、風雨から守ってくれる屋根。

普段の生活では、目が届きにくい部分なのでチェックしづらいですが、もし屋根の破損を放置しておくと、住まいのあちこちが傷む原因になってしまいます。

そんな屋根の状態を把握するためにも、定期的なチェックとメンテナンスを心がけたいもの。
では、いつ頃、どんなポイントをチェックすれば良いのでしょうか。

 屋根材別 点検時期の目安

 屋根のチェックポイント

 

※一般の方が屋根に登るのは危険です!下から見える範囲でチェックしたり、
   ご近所のお宅から見せてもらう、などの方法で確認してくださいね。

[2]外壁のチェックポイント

 

屋根と同様、外壁のヒビや傷も、放置しておくと、そこから雨水や湿気が入りこんで、内部を腐食させ、住まいを傷める原因になってしまいます。

ただ外壁は、屋根とは異なり自分の目でも傷み具合をチェックしやすい箇所。
ここでは、自分でできる外壁のチェックポイントをご紹介します。

[2]外壁のチェックポイント
 

 カッターナイフとセロハンテープでできる外壁のセルフチェック

[3]屋根・外壁リフォーム 業者選びのポイント

  [3]屋根・外壁リフォーム 業者選びのポイント

屋根や外壁は外から見える箇所なので、訪問業者にとっては話のしやすい部分です。

中には悪徳業者もいるので、業者選びは慎重に行いたいもの。どんな点に注意して選べばいいのでしょうか。

 屋根リフォームの業者選び

 外壁リフォームの業者選び

また、悪徳業者はやたらと高額なリフォーム費用を提示してくる場合もあるので、屋根・外壁リフォーム費用の相場を頭に入れておくと良いでしょう。

 屋根リフォームの費用相場

 外壁リフォームの費用相場


傷みがヒドくなる前に。屋根のリフォーム事例ピックアップ

ホームプロには、日々新しいリフォーム事例が追加されています。その総数は28,000件以上

今回は、新着事例の中から屋根に関するリフォーム事例をピックアップしてご紹介します。

洗浄と塗装で青空に溶け込むような屋根に

洗浄と塗装で青空に溶け込むような屋根に  

対象:屋根 / 金額:108万円

【高耐候性シリコン塗料】を3回塗り(下塗り1回・仕上塗り2回)で仕上げた屋根です。塗装前の屋根は塗幕が無く、表面がガサついており、経年劣化で「色あせ」しておりました。また「コケ」も全面に生えている状況でしたが「高圧洗浄」にて塗装前に綺麗に全てを除去し、新しい塗料が強く密着するように念入りに洗浄いたしました。

 この事例を見る

屋根の軽量化によって耐震性アップ

屋根の軽量化によって耐震性アップ  

対象:屋根 / 金額:276万円

金属瓦で屋根を軽量化しました。柱や梁への荷重負担を軽減することで、耐震性が向上します。葺き替え前のイメージを損なわないような和瓦の風合いをもった形状は建物にも違和感なく溶け込みました。

 この事例を見る


【INFO】厳選リフォーム会社をご紹介します!≪匿名・無料≫

ホームプロでは、独自の基準で審査した加盟会社の中から、あなたのご希望するリフォーム内容にピッタリの会社を最大8社、ご紹介します。ご利用は無料!しかも匿名で商談できるので、マイペースで検討していただけます。ぜひ、ご利用ください。

 ホームプロの業者紹介申込みはこちらから


今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ページの
先頭へ