比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
ホームプロについてメールマガジン2013年6月28日配信 片付けやすい収納とは?!収納リフォームノウハウと事例集
快適住まいの提案マガジン
業者紹介申込み リフォーム事例 リフォームノウハウ 住宅設備情報

  2013年06月28日号 もくじ
リフォームで整理しやすい収納を作ろう
使いやすく見た目もスッキリ♪
収納リフォーム事例集
 
片付けも取り出しも楽々!大容量の
シュークローゼット
使い心地だけではない。一体感を演出した
システム収納
 
 

こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。

もうすぐ七夕。子どもの頃は短冊に願い事を書いたりしたものですが、大人になると、そんな行事とも疎遠になりがち。今年は気持ちを改めて、七夕の夜空を見あげてみたいです。お天気に恵まれますように!

さて今回のメールマガジンでは、収納リフォームのノウハウを大特集!ぜひ参考にしてみてくださいね。


リフォームで整理しやすい収納を作ろう

いつも片付いていてスッキリした部屋。憧れますよね。
増えた洋服や靴、日用品などを片付けるために、棚を買ったものの、結局使い勝手が悪く、かえって雑然としてしまった! …なんて、そんな経験、ありませんか?

片付けたい物やそれらを使う頻度、使い方など、ご家庭によって状況は異なるので、それぞれ最適な収納方法を選びたいものです。

そこで今回は、収納リフォームのノウハウをご紹介します!

[1]「ウォークイン・クローゼット」を作る

  [1]「ウォークイン・クローゼット」を作る

文字通り、中に入って歩くことができるクローゼットを「ウォークイン・クローゼット」と呼びます。

なんでも収納できるのが魅力ですが、歩くスペースが必要なため押入れをそのまま利用して作ると狭くなりがち。

リフォームでウォークイン・クローゼットを作る場合、間取り全体を見直す方もいますが、納戸や、使っていない部屋を利用する方も多いようです。

 

 洋服や家財道具の総合スペース「ウォークイン・クローゼット」

[2]わが家流の収納を「システム収納」で実現

 

「システム収納」は、規格が決まった色々なパーツを組み合わせて作る収納のことです。

パーツの組み合わせ次第でさまざまな間取りや寸法に対応でき、素材やデザイン、色のバリエーションが豊富なのでリビングや居間にもおすすめです。

 わが家流の収納スペースを作る「システム収納」

[2]わが家流の収納を「システム収納」で実現

[3]玄関は、収納力を確保しながら広くすっきり見せる工夫を

  [3]玄関は、収納力を確保しながら広くすっきり見せる工夫を

狭いスペースに靴やスリッパ、傘など、さまざまな物が置かれている玄関。とくに今の季節は、濡れた傘が何本もあって、ほかの物が濡れてしまう…と、お悩みの方も多いのでは?

玄関の収納をリフォームするならまず、収納するモノの量を把握しましょう。今ある物はもちろん、将来どれだけ増えるかも考慮に入れ、リストアップができたら、次にどう収納するか、方法を考えます。

 収納力を確保しながら、広くすっきりと見せる「玄関収納」


使いやすく見た目もスッキリ♪収納リフォーム事例集

ホームプロには、日々新しいリフォーム事例が追加されています。その総数は28,000件以上

今回は、ウォークインクローゼットなど、収納に関するリフォーム事例をピックアップしてご紹介します。

片付けも取り出しも楽々!大容量のシュークローゼット

片付けも取り出しも楽々!大容量のシュークローゼット  

対象:玄関 / 金額:54万円

隣接した和室の押入を取り込んで、玄関にウォークインクローゼットを新設しました。ご家族4人分の靴だけでなく、お子さんの部活の道具や出かけに羽織る上着類を、ここに集中収納。玄関から直接出入りできる引き戸とは別に、廊下側に折れ戸を設けたことで、ハンガーにかけた衣類の出し入れや整理も簡単です。急な来客時でも、扉をさっと閉めれば、玄関周りはいつでもすっきり。

 この事例を見る

使い心地だけではない。一体感を演出したシステム収納

使い心地だけではない。一体感を演出したシステム収納  

対象:リビング / 金額:180万円

家族の寛ぎの空間になるリビングは、キッチンなどの面材と合わせたクチーナの壁面収納をふたつに分けて配置。右側の壁面収納はカウンターにミラーを張り、視線の広がりを演出しています。左側の壁面収納は見せる収納としてオープン棚とワイングラスをかけられるレールをプランニングしました。

 この事例を見る

▼ 片付かないお悩み解決!収納リフォーム事例特集 ▼

 リフォーム費用の目安や、ポイントをチェック!


【INFO】厳選リフォーム会社をご紹介します!≪匿名・無料≫

ホームプロでは、独自の基準で審査した加盟会社の中から、あなたのご希望するリフォーム内容にピッタリの会社を最大8社、ご紹介します。ご利用は無料!しかも匿名で商談できるので、マイペースで検討していただけます。ぜひ、ご利用ください。

 ホームプロの業者紹介申込みはこちらから


今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ページの
先頭へ