比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
ホームプロについてメールマガジン2012年3月30日配信 あらためて見直したい我が家の安全、「耐震リフォーム」特集
快適住まいの提案マガジン
業者紹介申込み リフォーム事例 リフォームノウハウ 住宅設備情報

  2012年03月30日号 もくじ
耐震リフォーム、
あらためて見直す我が家の安全
耐震リフォーム事例ピックアップ
 
耐震パネルを採用、外壁を外部から補強
ホームプロ加盟会社インタビュー、
公開中!【第3回】
 
 

こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。

震災から1年がたちました。あらためて、被災地の一日も早い復興を願うとともに、ホームプロにおきましても、これまで以上に皆様のお役に立てるよう、信頼できるリフォーム会社のご紹介や、リフォームに役立つコンテンツを提供してまいります。

今回のメールマガジンでは、あらためて『耐震リフォーム』について、お届けします。皆様のご自宅を、少しでも安全な家にする参考にしていただければ幸いです。


耐震リフォーム、あらためて見直す我が家の安全

[1]地震に弱い家は「壁」「接合部」「床」に問題あり

  [1]地震に弱い家は「壁」「接合部」「床」に問題あり

壁は水平力(地震・風による力)に対して抵抗します。弱い壁(雑壁)では強度不足になります。柱と梁などの「接合部」が弱ければ、これもまた耐震性を失うことになります。

そして「床」。床面は上階の力を階下に伝え、建物に一体感をもたせます。蓋のない箱がゆがみやすいのと同じです。地震に弱い家は「壁」「接合部」「床」に問題があります。

ここではどんな家が弱いのか、耐震補強リフォームが必要なのか、具体的にご紹介します。

 耐震SOSを発しているのはこんな構造の家

[2]専門家による耐震診断について

 

建築診断士・耐震プランナー・耐震評価士などの肩書を持つ専門家による耐震診断には2種類あります。一般診断と精密診断です。

それぞれの特徴と、耐震診断から補強計画・補強工事への流れをご紹介します。

 耐震の「一般診断」と「精密診断」とは

[2]専門家による耐震診断について

[3]建物の構造別、耐震リフォームのポイント

  [3]建物の構造別、耐震リフォームのポイント

鉄筋コンクリート(RC)や鉄骨の住宅が選ばれる大きな理由は、なんといっても耐震性の高さにあります。しかし一方で「木造=地震には弱い」イメージが「鉄筋・鉄骨=地震に強い」イメージをつくりだしている、という側面もあります。

事実、木造にも地震に強い家があり、鉄筋や鉄骨でも地震に弱い家があるので油断は禁物。住まいの建築工法を知り、その特徴から耐震リフォームを考えましょう。

 木造住宅の耐震補強リフォーム

 鉄筋・鉄骨住宅の耐震補強リフォーム

[4]部位別、耐震リフォームのポイント

 

屋根材を軽くする、壁や柱を補強する、など部位ごとにリフォームのポイントをご紹介します。

 軽くして地震の影響を軽減、「屋根」の耐震補強リフォーム

 地震の横揺れから家を守る、「壁」の耐震補強リフォーム

 地震による「ほぞ抜け」を防ぐ、「柱」の耐震補強リフォーム

[4]部位別、耐震リフォームのポイント

耐震リフォーム事例ピックアップ

ホームプロには、日々新しいリフォーム事例が追加されています。
その総数は19,000件以上

今回は耐震リフォームの事例をご紹介します。さまざまな工法があるのでぜひ参考にしてください。

耐震パネルを採用、外壁を外部から補強

耐震パネルを採用、外壁を外部から補強  

対象:外壁 / 金額:60万円

外壁を剥がして耐震パネルを柱と土台に取付ます。その後防水シートを取り付けた後に、外壁を取りつけました。基礎上90cmまで外壁の色が濃くなっている部分が補強箇所です。補強部分が建物のアクセントとなり、見た目にもキレイな耐震工事です。

 この事例を見る

▼ リフォーム事例を『部位』『費用』『テーマ』から探す ▼

 リフォーム費用の目安や、ポイントをチェック!


ホームプロ加盟会社インタビュー、公開中!【第3回】

ホームプロの加盟会社はいずれも、厳しい審査を通過した優良な会社です。
ただ、大切なのは加盟時の会社の状態ではなく、加盟後もお客さまに満足いただけるサービスを提供できているかどうかです。

そこでホームプロ加盟会社がどのようにお客さまと向き合っているのか、インタビューしました。
リフォームへの熱意をご覧ください。

ホームプロ加盟会社インタビュー、公開中!【第3回】

【第3回】
「自分スタイルを作れるリフォームの魅力をどんどん提案していきたい」
(東京都世田谷区のホームプロ加盟会社)

「完成品を買うのでなく、自分らしいスタイルに作り上げていける点がリフォームの楽しさだと思います」と語る同社リフォームプランナーのOさん。建築関係の専門学校を卒業したのち、新築マンションを手がける会社に入社し、インテリアコーディネーターとして活躍してきました。リフォームに興味を持ったのは…

 続きを読む


【INFO】厳選リフォーム会社をご紹介します!≪匿名・無料≫

ホームプロでは、独自の基準で審査した加盟会社の中から、あなたのご希望するリフォーム内容にピッタリの会社を最大8社、ご紹介します。ご利用は無料!しかも匿名で商談できるので、マイペースで検討していただけます。是非、ご利用ください。

 ホームプロの業者紹介申込みはこちらから


今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ページの
先頭へ