比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
ホームプロについてメールマガジン2011年11月25日配信 屋根・外壁をリフォームしよう
快適住まいの提案マガジン
業者紹介申込み リフォーム事例 リフォームノウハウ 住宅設備情報

  2011年11月25日号 もくじ
適切なメンテナンスで家が長持ち!外壁・屋根を見直そう
快適なトイレライフを実現。
リフォーム事例ピックアップ
 
キャビネットに小物を収納して
すっきりした空間に
壁に臭いや湿気などを吸収する素材を採用
インテリアにこだわり、アクセントクロスで
遊び心を
 
 

こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。

最近、通勤路が新築&リフォームラッシュです。すこし見ないうちにあっという間に組み上がっていたり、外壁が一新されて印象が変わったりと、驚きと見どころがいっぱいです。景観が変わるのはワクワクしますが、「ここ前は何があったっけ…?」「この建物、そもそも何色だったっけ…?」など以前の状況を思い出せず、脳の老化を感じたりもします…。

ということで(?)、連日足場を見ていることもあり、今回のメールマガジンでは外観リフォームの目玉『外壁・屋根』のリフォームをテーマにお届けします。是非参考にしてみてくださいね。


適切なメンテナンスで家が長持ち!外壁・屋根を見直そう

建物には必ず「経年劣化」が起こります。適切なタイミングにメンテナンスを行うことで家を長持ちさせましょう。

今回のテーマは、「屋根と外壁」。どちらも日光や風雨にさらされ、長く住むほどに傷みが目立ってくる箇所ですが、素人では改修のタイミングがいつなのか、判断がつきにくい部分でもあります。

リフォーム業者に相談する前に、リフォームのノウハウをチェックしておきましょう。

ちなみに屋根と外壁のリフォームは、共に足場が必要になるため、一度に行ってしまった方が、足場費用が節約できる場合も。可能なら同時期の実施を検討しましょう。

 屋根と外壁はまとめて工事すると安く上がる!?

[1]外壁のリフォーム 基礎知識をチェック!

 

外壁は屋根に比べ、傷み具合を気軽にチェックできます。早めに補修すれば、取り返しのつかない内部までの劣化が進まず、建物自体が長持ちします。

そこで、誰にでもできる外壁のチェック方法をご紹介します。

 自分でできる外壁の傷み具合チェックポイント

外観を左右する外壁。我が家のデザインに合うものを選びたいものです。外壁にもさまざまな種類があり、それぞれ機能、耐用年数も異なります。リフォーム業者と話す前にチェックしておきましょう。

 外壁材の種類と特徴

外壁リフォームの相場価格帯は、50〜100万円。どんな工事を行っているか事例もあわせてご紹介します。

 戸建の外壁 リフォーム費用、相場はいくら?

[1]外壁のリフォーム 基礎知識をチェック!

[2]屋根のリフォーム、ここはおさえよう!

  [2]屋根のリフォーム、ここはおさえよう!

屋根は日頃見る機会がないこともあり、「補修の必要のない屋根を直して、法外な修理費を請求された!」という悪徳業者の話を聞くことがあります。

修理が必要かどうか自分で見極めるためにも、屋根の点検ポイントを知っておくとよいでしょう。

 屋根材の種類別チェックポイント

住まいは屋根の重さによって壁の量が決められているため、耐震リフォームにあたっては屋根も重要です。同じ揺れの地震でも屋根が重いと大きく揺れ、倒壊する危険性が高まります。

屋根の耐震について知っておきましょう。

 屋根の耐震リフォーム

屋根リフォームの相場価格帯は、50〜100万円。どんな工事を行っているか事例もあわせてご紹介します。

 戸建の屋根 リフォーム費用、相場はいくら?


快適なトイレライフを実現。リフォーム事例ピックアップ

ホームプロには、日々新しいリフォーム事例が追加されています。
その総数はなんと15,000件以上

今回は心地よく過ごせる空間としてインテリア、収納、空気にも考慮した「トイレ」のリフォーム事例をご紹介します。

キャビネットに小物を収納してすっきりした空間に

キャビネットに小物を収納してすっきりした空間に  

対象:トイレ / 金額:38万円

TOTO新レストバルSXを採用。タンクを隠すと同時に手洗い器と掃除道具や小物が収納できるスペースが確保でき、トイレ内がコンパクトながらも機能的に一新しました。

 この事例を見る

壁に臭いや湿気などを吸収する素材を採用

壁に臭いや湿気などを吸収する素材を採用  

対象:トイレ / 金額:60万円

床はフロアで仕上げ、部屋の続きといったイメージ。背面の一面のみを臭いや湿気などを吸収するエコカラットというタイルで仕上げました。高グレードの最新機器を選定いただいたので、内装もより一層引き立ってみえます。

 この事例を見る

インテリアにこだわり、アクセントクロスで遊び心を

インテリアにこだわり、アクセントクロスで遊び心を  

対象:トイレ / 金額:30万円

タンクをキャビネットタイプにすることで、まるでタンクレストイレのようなスッキリとした印象となりました。壁の一面にはお客様こだわりのアクセントクロスを取り入れました。ベージュやダークブラウンといった落ち着いた色合いでまとめながらも、思い切ったデザインのクロスを貼ることで、空間にリズム感が生まれ遊び心のあるトイレ空間となりました。

 この事例を見る

 

▼ リフォームする部位や費用、テーマから事例をカンタン検索 ▼

 リフォーム費用の目安や、ポイントをチェック!


【INFO】厳選リフォーム会社をご紹介します!≪匿名・無料≫

ホームプロでは、独自の基準で審査した加盟会社の中から、あなたのご希望するリフォーム内容にピッタリの会社を最大8社、ご紹介します。ご利用は無料!しかも匿名で商談できるので、マイペースで検討していただけます。是非、ご利用ください。

 ホームプロの業者紹介申込みはこちらから


【INFO】話題のFacebookにホームプロ公式ページが登場!

みなさん、Facebookってご存知ですか?
Facebookの創設について描かれた「ソーシャル・ネットワーク」という映画が公開され、週刊誌でも特集されたので「使ってはいないけど知っている」という方もいらっしゃるのでは?!

ホームプロの公式ページでは、サイトの更新情報や、おすすめのコンテンツなどをご紹介していますので、チェックしてみてください。アカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」をクリックしてくださいね。よろしくお願いします。

 Facebook ホームプロ公式ページはこちらから

Facebook

今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ページの
先頭へ