比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
ホームプロについてメールマガジン2011年10月28日配信 冬到来の前に、あったかお風呂にリフォーム!気になる費用相場も公開
快適住まいの提案マガジン
業者紹介申込み リフォーム事例 リフォームノウハウ 住宅設備情報

  2011年10月28日号 もくじ
冬到来前に、あったかお風呂にリフォームしよう
「家事室」を作って家事を効率的に!
リフォーム事例ピックアップ
 
昇降式の物干し竿付き。
洗面所にたっぷりの収納を
洗濯機そばにアイロン用のカウンター台を
【INFO】「日経住まいのリフォーム博2011」のご案内
 
 

こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。

一気に秋めいて、長風呂が心地よい季節となりましたね。しかし、ほどよい気候の秋は意外と短いもの…すぐに冬がやってきます。

我が家は昔ながらのタイル貼りのお風呂なのですが、冬になると入浴がおっくうになるほど寒くなります。入ってから出るまで、ずっとあたたかいお風呂を手に入れたい…!

ということで今回のテーマは、冬前に手をつけたい『あったかお風呂のリフォーム』です。是非参考にしてみてくださいね。


冬到来前に、あったかお風呂にリフォームしよう

本格的な冬が来る前に、あたたかくて最新設備のお風呂にリフォームしてみませんか?

今回のメールマガジンでは、お風呂をリフォームする際に、おさえておきたい工法の違いと、
リフォームの費用相場についてご紹介します。

いつかはお風呂もリフォームを…と考えていた方、必見です!

[1]在来工法?ユニットバス? 工法の違いとそれぞれの特徴

 

浴室には大きく分けて『在来工法』『ユニットバス(システムバス)』の2種類があります。

 

【在来工法】は、職人さんが家ごとに大きさを合わせて造る浴室で、極端に縦長の空間や変形の空間にも納まります。ヒノキや大理石など、浴槽の素材や大きさを自由に選べるというメリットもあります。

 在来工法の特徴を見る

【ユニットバス】は、メーカーが製造する既製品の各パーツを選び、現場で組み立てる浴室です。防水性、保温性に優れており、在来工法と比べ、工事が短縮化できるのが特徴です。

 ユニットバスの特徴を見る

ただし、ユニットバスは規格品のため、住まいによっては設置できなかったり、逆に費用がかさむケースもあるので注意が必要です。

 ユニットバスを設置できる条件とは?

[1]在来工法?ユニットバス? 工法の違いとそれぞれの特徴

[2]お風呂リフォームの費用相場

 

お風呂のリフォームでは、選ぶ設備のグレードや、現在の壁や床の状態によって、リフォーム費用は異なりますが、一般的な費用相場として、戸建ての場合100〜150万円、マンションの場合50〜100万円が相場となっています。

それぞれの詳細をチェックしてみてくださいね。

 お風呂リフォームの費用相場 (戸建て編)

 お風呂リフォームの費用相場 (マンション編)

[3]お風呂リフォーム いくらかけると何ができる?

 

次に、お風呂のリフォームで、いくら費用をかけると何ができるのかを価格帯別にご紹介します。

  [3]お風呂リフォーム いくらかけると何ができる?

◎100万円以内
既存のユニットバスから最新のユニットバスへの交換が可能です。

 100万円以内で可能なお風呂のリフォーム事例を見る

◎150万円以内
内装がタイルやモルタルでつくられた在来工法の浴室からユニットバスへの変更が可能です。バランス釜の撤去、給排水管の交換、下地の交換などの工事も含まれます。

 150万円以内で可能なお風呂のリフォーム事例を見る

◎200万円以内
ユニットバスへの交換はもちろん、窓の設置、大きさ変更、増築など、大規模なリフォームが可能になります。また、ハイグレードな機器や先進設備の導入も選択肢に入るでしょう。

 200万円以内で可能なお風呂のリフォーム事例を見る

お風呂リフォームのお役立ち情報をチェック!

 お風呂のリフォームのポイント

 お風呂の設備(ユニットバス)をチェック

あなたのこだわりを叶えてくれる会社がきっと見つかる!

 安心して依頼できるリフォーム業者探しはこちらから


「家事室」を作って家事を効率的に!リフォーム事例ピックアップ

ホームプロには、日々新しいリフォーム事例が追加されています。
その総数はなんと15,000件以上

今回は「ユーティリティ」と呼ばれる、洗濯・アイロン・ミシン掛けなどの家事作業を行うスペース・部屋のリフォーム事例をご紹介します。台所や洗面室などに隣接して設けられることが多く、家事を合理的にできるように動線設計されています。

昇降式の物干し竿付き。洗面所にたっぷりの収納を

昇降式の物干し竿付き。洗面所にたっぷりの収納を  

対象:洗面 / 金額:82万円

天井を15cm上げて、アッパーキャビネットを設置したユーティリティー。天井には昇降式の物干し竿をつけています。

 この事例を見る

洗濯機そばにアイロン用のカウンター台を

洗濯機そばにアイロン用のカウンター台を  

対象:洗面 / 金額:90万円

洗面カウンター対面にはアイロン用のカウンター台を設け下部にはドラム式の洗濯機を設置します。

 この事例を見る

 

▼ リフォームする部位や費用、テーマから事例をカンタン検索 ▼

 リフォーム費用の目安や、ポイントをチェック!


【INFO】「日経住まいのリフォーム博2011」のご案内 〜 ホームプロも出展します 〜

10月28日(金)〜30日(日)、東京ビッグサイト東1ホールで「日経住まいのリフォーム博2011」(第7回)が開催されます。

リフォームの最新情報を比較・検討できる、入場無料のイベントです。水回り製品や内外装材、リフォーム会社、マンション大規模改修など、約100社の関連企業・団体が出展します。

7回目を迎える今回は、東日本大震災を受けて、特別企画「3.11後の新たな住まい・リフォーム 家族で考える安全・安心・絆」を実施。「災害に強い家づくり」や「防災対策設備や省エネ・創エネ設備」、「家族の絆を深めるリフォーム事例」が紹介されます。3.11を機に、大切な家族やモノを守るためにも、きちんと災害に備えておくことが重要であると改めて感じた方も多いのではないでしょうか。自宅の耐震・省エネ化、そして家族の絆をリフォーム博で考えましょう。

そのほか、見城美枝子氏などリフォームの達人たちが出演する「会場ステージ」や、「リフォーム資金計画」「愛犬家住宅」をテーマにしたセミナー・展示、相談コーナーなど今すぐ役立つ盛りだくさんの内容が用意されています。また、全国から話題の美味しいグルメが集まる「ご当地グルメ広場」もリフォーム博をさらに盛り上げます。

 詳しくはこちらから

本展示会は無料(登録入場制)です。
事前登録をされると、当日、来場者プレゼント抽選会に参加できます。

ただ今、事前登録を受付中  事前登録ページへ

皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。


【INFO】厳選リフォーム会社をご紹介します!≪匿名・無料≫

ホームプロでは、独自の基準で審査した加盟会社の中から、あなたのご希望するリフォーム内容にピッタリの会社を最大8社、ご紹介します。ご利用は無料!しかも匿名で商談できるので、マイペースで検討していただけます。是非、ご利用ください。

 ホームプロの業者紹介申込みはこちらから


【INFO】話題のFacebookにホームプロ公式ページが登場!

みなさん、Facebookってご存知ですか?
Facebookの創設について描かれた「ソーシャル・ネットワーク」という映画が公開され、週刊誌でも特集されたので「使ってはいないけど知っている」という方もいらっしゃるのでは?!

ホームプロの公式ページでは、サイトの更新情報や、おすすめのコンテンツなどをご紹介していますので、チェックしてみてください。アカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」をクリックしてくださいね。よろしくお願いします。

 Facebook ホームプロ公式ページはこちらから

Facebook

今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ページの
先頭へ