比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
ホームプロについてメールマガジン2011年09月30日配信 知っておきたいバリアフリーリフォーム
快適住まいの提案マガジン
業者紹介申込み リフォーム事例 リフォームノウハウ 住宅設備情報

  2011年09月30日号 もくじ
知っておきたい バリアフリーリフォーム
バリアフリーリフォーム事例ピックアップ
 
全体リフォーム&バリアフリー設計で安心の住まいに
【INFO】「日経住まいのリフォーム博2011」のご案内
 
 

こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。

この夏、久しぶりに帰省したのですが、実家の階段の勾配のきつさを再認識しました。両親は使いなれているのであまり不満はない様子ですが、足腰の軟弱な自分だけが疲れてしまい……。(急勾配のためではなく、むしろ自分の運動不足の方に原因が?!)

改めて見てみると、実家の室内には段差がいっぱい。最近の新築物件はバリアフリー対応されていることが多いですが、古い家だと対応できていないことも多いですよね。私の両親はまだまだ元気なのですが、安全な住まいになるように、今のうちから対策を取ってもらいたいなぁと思いました。

そこで今回のメールマガジンでは『バリアフリー』リフォームについてお届けします。是非参考にしてみてください。


知っておきたい バリアフリーリフォーム

離れて暮らすパソコンが得意でないご両親のために、バリアフリーが得意な施工会社をインターネットで探されるお客さまが、ホームプロにも時々いらっしゃいます。

今回は、「今工事が必要な方」「これからに備えたい方」「ご両親の住まいを心配される方」…のために、知っておきたい『バリアフリー』リフォームのノウハウを特集します!

[1]バリアフリーリフォームのポイント

 

バリアフリーとは、事故のない快適な暮らしを実現するための改修です。高齢者の方だけでなくお子さまなど、すべての方にとって快適で安心の住まいを目指しましょう。

ポイントは「段差をなくす」「手すりをつける」「扉から引き戸に」「ヒートショック対策」「明るい足元」「すべらない素材」です。

 バリアフリーリフォームのポイント

知っておきたい バリアフリーリフォーム

[2]すべる、つまずく、急激な温度差…、浴室にバリアフリーを!

  [2]すべる、つまずく、急激な温度差…、浴室にバリアフリーを!

くつろぎや楽しみのための場所である浴室ですが、高齢者の事故が多く、危険エリアになっているのも事実です。

「床ですべる」「段差でつまずく」「浴槽がまたぎにくい」「風呂場が寒い」などが事故の主な原因です。それらを防ぐためのリフォームのポイントをご紹介します。

 ユニットバスはこう選ぶ!〜高齢者がいる場合のポイントは?〜

[3]トイレのバリアフリー

 

トイレは、一日に何度も使うところなので、使いやすく清潔、快適  なスペースにしたいものです。

可能ならば高齢者の寝室内か隣接した場所に、無理な場合はできるだけ寝室近くに配置し、経路をバリアフリー仕様とします。広さにある程度のゆとりを持たせておくと、車いすや介護が必要になった場合にも対応できます。

 トイレのバリアフリーリフォームのポイント

[3]トイレのバリアフリー

ちょっとした工夫で危険な事故が未然に防げる住まいに

 バリアフリーのリフォーム成功ノウハウはこちらから

あなたのこだわりを叶えてくれる会社がきっと見つかる!

 安心して依頼できるリフォーム業者探しはこちらから


住まいを安全・快適に!バリアフリーリフォーム事例ピックアップ

ホームプロには、日々新しいリフォーム事例が追加されています。
その総数はなんと15,000件以上

今回ご紹介するのは、バリアフリーのリフォーム事例です。手すりを つけたり、段差をなくすお手軽な工事だけでなく、これを機に設備の交換や間取り変更もあわせて行うケースも。そんな、バリアフリーに関するリフォーム事例をピックアップしてご紹介します。

全体リフォーム&バリアフリー設計で安心の住まいに

全体リフォーム&バリアフリー設計で安心の住まいに  

対象:全体 / 金額:471万円

もともとあった段差を解消することはもちろん、将来のために壁に手摺用の木下地をいれたり、玄関には壁付のたためるベンチを採用するなど将来への備えも。車椅子でも傷の付きにくいフローリングの採用など、全体的にバリアフリーリフォーム設計をしています。

 この事例を見る

 

▼ リフォームする部位や費用、テーマから事例をカンタン検索 ▼

 リフォーム費用の目安や、ポイントをチェック!


【INFO】「日経住まいのリフォーム博2011」のご案内 〜 ホームプロも出展します 〜

10月28日(金)〜30日(日)、東京ビッグサイト東1ホールで「日経住まいのリフォーム博2011」(第7回)が開催されます。

リフォームの最新情報を比較・検討できる、入場無料のイベントです。水回り製品や内外装材、リフォーム会社、マンション大規模改修など、約100社の関連企業・団体が出展します。

7回目を迎える今回は、東日本大震災を受けて、特別企画「3.11後の新たな住まい・リフォーム 家族で考える安全・安心・絆」を実施。「災害に強い家づくり」や「防災対策設備や省エネ・創エネ設備」、「家族の絆を深めるリフォーム事例」が紹介されます。3.11を機に、大切な家族やモノを守るためにも、きちんと災害に備えておくことが重要であると改めて感じた方も多いのではないでしょうか。自宅の耐震・省エネ化、そして家族の絆をリフォーム博で考えましょう。

そのほか、見城美枝子氏などリフォームの達人たちが出演する「会場ステージ」や、「リフォーム資金計画」「愛犬家住宅」をテーマにしたセミナー・展示、相談コーナーなど今すぐ役立つ盛りだくさんの内容が用意されています。また、全国から話題の美味しいグルメが集まる「ご当地グルメ広場」もリフォーム博をさらに盛り上げます。

 詳しくはこちらから

本展示会は無料(登録入場制)です。
事前登録をされると、当日、来場者プレゼント抽選会に参加できます。

ただ今、事前登録を受付中  事前登録ページへ

皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。


【INFO】厳選リフォーム会社をご紹介します!≪匿名・無料≫

ホームプロでは、独自の基準で審査した加盟会社の中から、あなたのご希望するリフォーム内容にピッタリの会社を最大8社、ご紹介します。ご利用は無料!しかも匿名で商談できるので、マイペースで検討していただけます。是非、ご利用ください。

 ホームプロの業者紹介申込みはこちらから


【INFO】話題のFacebookにホームプロ公式ページが登場!

みなさん、Facebookってご存知ですか?
Facebookの創設について描かれた「ソーシャル・ネットワーク」という映画が公開され、週刊誌でも特集されたので「使ってはいないけど知っている」という方もいらっしゃるのでは?!

ホームプロの公式ページでは、サイトの更新情報や、おすすめのコンテンツなどをご紹介していますので、チェックしてみてください。アカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」をクリックしてくださいね。よろしくお願いします。

 Facebook ホームプロ公式ページはこちらから

Facebook

今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ページの
先頭へ