比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
ホームプロについてメールマガジン2011年01月28日配信 期間延長の住宅エコポイント、対象範囲も広がりました
快適住まいの提案マガジン
業者紹介申込み リフォーム事例 リフォームノウハウ 住宅設備情報


  2011年01月28日号 もくじ
『住宅版エコポイント』期間延長と対象拡充が決まりました!
住宅版エコポイント対象のリフォーム事例ピックアップ
 
トイレに断熱サッシを設置。
ポイントでおトクに追加工事を
内窓は結露だけでなく防音対策にも効果的
 
 

こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。

今年の冬は寒いですね〜。編集部は暖房の効きがイマイチのようで、膝掛けや羽織るものが欠かせません。

昨年から話題の『住宅版エコポイント』対象の≪内窓≫は、エアコンの効率アップにも効果的だとか。編集部にも内窓を設置するといいのに…と、いまから春を待ち遠しく思っています。

さて今回のメールマガジンでは、再び『住宅版エコポイント』についてお届けします!期間が延長され、対象工事も拡大!要チェックです!!


『住宅版エコポイント』期間延長と対象拡充が決まりました!

昨年1月にスタートした住宅版エコポイント制度。
リフォーム工事では17万2,031戸、合計で98億ポイント以上発行されているそうです(昨年11月末時点)。

当初は昨年末で終了する予定でしたが≪1年間の期間延長≫、さらに≪省エネ性能に優れた住宅設備の設置でもポイント付与≫と、嬉しい決定が続いています。

そこで今回は、新しく住宅版エコポイントの対象となった設備の設置に関する情報を中心にお届けします。

『住宅版エコポイント』期間延長と対象拡充が決まりました!

[1]ポイントがもらえる“省エネ性能に優れた住宅設備”って?
 

今回“省エネ性能に優れた住宅設備”として、住宅版エコポイントの対象になったのは、
次の3つの住宅設備です。

◎ 節水型トイレ
◎ 高断熱浴槽
◎ 住宅用太陽熱利用システム

これまで、住宅版エコポイント発行の対象になっていた、窓や外壁、屋根等の断熱改修工事と一緒に設置すると、それぞれ20,000ポイント発行されることになりました。

ポイントがもらえる“省エネ性能に優れた住宅設備”って?

エコポイント対象設備・TOTOのGG/GG-800(※ポイント対象商品の型番等はエコポイントのホームページででご確認ください)。

 

ちなみに、
『節水型トイレ』とは、少ない水量で洗浄できる便器のこと、
『高断熱浴槽』とは、浴槽や専用のフタ等で断熱性を向上させた浴槽、
『太陽熱利用システム』は、太陽の熱エネルギーを熱のまま、給湯などに利用するシステム
を指します。

 さらに詳しく!情報をチェック!

[2]ポイントはいつまでもらえるようになったの?
 

住宅版エコポイント発行対象の期間は1年延長され、2011年12月31日までに着工した工事が対象となりました。それに伴い、住宅版エコポイントの申請期限も2012年3月末日に延長されています。

ただし、住宅版エコポイントに関する予算には上限があり、期限前でも打ち切られる可能性がありますので、利用したい方は早めの検討がオススメです!

※省エネ性能に優れた住宅設備の設置については、2011年1月1日以降に着工した場合にのみ、対象となりますのでご注意ください。

 さらに詳しく!情報をチェック!

[3]住宅版エコポイントQ&A
 

Q.太陽光発電システムの設置でもポイントはもらえるの?

Q.以前窓の設置で住宅版エコポイントを取得済み。
  新しく外壁のリフォームをしてもポイントは発行される?

など、住宅版エコポイントがもらえるリフォームに関するギモンをまとめました。

 住宅版エコポイントQ&A をチェック!

住宅版エコポイントQ&A
 

特集ページではこの他にも、住宅版エコポイント付与の基本となる窓や外壁、屋根等のリフォームについての情報や、それぞれのリフォームでもらえるポイント数、交換できる商品などについても紹介しています。

リフォームをお考えの方はぜひ、チェックしてみてくださいね。

 リフォームのチャンス到来!?住宅版エコポイントの概要

 

≪住宅版エコポイント≫申請を考えているなら検討はお早めに!

 リフォーム会社への相談はこちらから


住宅版エコポイント対象のリフォーム事例ピックアップ

窓や外壁などのリフォームで住宅版エコポイントがもらえますが、具体的にどんな工事が対象になっているのでしょう?

今回は『住宅版エコポイント』の対象となったリフォーム事例をご紹介します。

トイレに断熱サッシを設置。ポイントでおトクに追加工事を
トイレに断熱サッシを設置。ポイントでおトクに追加工事を  

対象:トイレ / 金額:85万円

白壁を珪藻土で仕上げ、腰板を張りました。木の質感を生かした、落ち着きのあるトイレにリフォームしました。断熱サッシを設置し、手すり設置と併せて、住宅版エコポイントを発行。ポイントは追加工事に充当させ、お得にリフォームできました。

 この事例を見る

内窓は結露だけでなく防音対策にも効果的
内窓は結露だけでなく防音対策にも効果的  

対象:リビング / 金額:11万円

内窓を設置したので、電車の音が気にならなくなりました。その上、住宅エコポイントの対象工事なので、とってもお得です。

 この事例を見る

 

▼ リフォームする部位や費用、テーマから事例をカンタン検索 ▼

 リフォーム費用の目安や、ポイントをチェック!


[INFO] 厳選リフォーム会社をご紹介します!≪匿名・無料≫

ホームプロでは、独自の基準で審査した加盟会社の中から、あなたのご希望するリフォーム内容にピッタリの会社を最大8社、ご紹介します。ご利用は無料!しかも匿名で商談できるので、マイペースで検討していただけます。是非、ご利用ください。

 ホームプロの業者紹介申込みはこちらから


今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ページの
先頭へ