比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
ホームプロについてメールマガジン2010年12月24日配信 建築家・川口とし子さんによる『中古マンションリフォーム』ノウハウ特集
快適住まいの提案マガジン
業者紹介申込み リフォーム事例 リフォームノウハウ 住宅設備情報


  2010年12月24日号 もくじ
建築家・川口とし子さんによる
『中古マンションリフォーム』ノウハウ特集
中古マンションリフォーム事例ピックアップ
 
オリジナルでデザイン性の高い洗面は
リフォームならでは
 
 

こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。

今日はクリスマスイブですね!この季節はイルミネーションがきれいなお宅をあちこちで見かけます。私はマンションに住んでいるのですが、バルコニーにツリーやイルミネーションを飾っているお宅が何軒かあるので、毎晩それをながめるのを楽しみにしています♪

さて、今回のメールマガジンでは『大改造!!劇的ビフォーアフター』の匠・川口とし子さんによる、中古マンションのリフォームノウハウをご紹介します。きれいにリフォームされたマンションなら、飾りつけがより楽しくなりそうですね!


建築家・川口とし子さんによる『中古マンションリフォーム』ノウハウ特集

現在の住まいを快適にするのが、リフォームの基本的な役割ですが、最近ではリーズナブルに自分好みの住まいを手に入れる方法として、中古物件を“リフォームを前提で購入”というスタイルも増えてきています。

このメリットとノウハウを『大改造!!劇的ビフォーアフター』でおなじみの建築家・川口とし子さんに伺いました。

建築家・川口とし子さんによる『中古マンションリフォーム』ノウハウ特集

[POINT1] 新築と中古の価格差は1500万円以上!?
 

東京を中心とした首都圏では、新築マンションと中古マンションの平均価格の差は1500万円以上にもなります。この価格差を、新築というブランドではなく、リフォームにかければ、リーズナブルに理想の住まいが手に入る、というワケです。

[POINT2] コストパフォーマンスのいいリフォームって?
 

いま築20年程度のマンションは、建築当時の「部屋の数を多く」というトレンドもあって、ダイニングキッチンの隣に和室や洋室がつく間取りになっています。

この部分のみ間取り変更をして大きなリビングダイニングをつくり、開放感と広さを実現するだけでも暮らしやすさは大きく変わるもの。一部だけの間取り変更なので、スケルトンリフォームの半分〜三分の一程度の費用でも可能です。

[POINT3] 中古マンションなら収納も思い通り
 

一般的なマンションの収納スペースは床面積の5〜10%程度。そう簡単に荷物を整理するわけにもいかないので、もっと多くの収納スペースを確保したいものですね。

収納スペースをどうするかと考えた場合、まず候補に上がるのが一室丸ごと収納スペースにするケース。そのほかに壁面や床、天井を活かすという手もあります。

 

特集ページではこのほかにも、今月発売されたばかりの川口さんの書籍「いま、中古マンション買ってリフォームが正解」から、水まわりリフォームの注意点や中古物件のチェックポイント、知っておきたい減税制度など、全部で8つのポイントをご紹介。

中古に限らず、マンションリフォームを考えている方は必見です!

 川口さんの本に興味がある方はこちら

 マンションリフォームを考えている方へ。リフォーム会社への相談はこちらから

≪NEWS≫ 住宅エコポイント拡充決定!
              節水型トイレ設置で2万円分のポイントも
 

今年度の補正予算が成立したことを受けて、来年1月から「住宅エコポイント」の対象を拡充することが発表されましたね。

今回新しく決まったのは、エコポイントの対象になるリフォームを行う場合に“節水型トイレ”“高断熱浴槽”“太陽熱利用システム”を設置すると、それぞれ2万ポイント(1ポイント=1円)がもらえるというもの。

2011年1月1日以降に着工したものが対象になりますので、来年リフォームを考えている、という方はぜひ詳しい情報をチェックしてください。

 最新の情報は住宅エコポイント公式サイトで

 「エコポイントの対象になるリフォーム」をおさらい

 

中古マンションリフォーム事例ピックアップ

リフォームすればきれいになる!とはいえ、中古物件では、どれだけ変わるかが気になりますね。

今回は『中古マンションをリフォーム』した事例をご紹介します。

オリジナルでデザイン性の高い洗面はリフォームならでは
オリジナルでデザイン性の高い洗面はリフォームならでは  

対象:洗面 / 金額:43万円

中古物件の洗面をリフォームするにあたり、「普通の洗面ではないものにしたい」というお客様のご要望から、照明・洗面ボウル・収納キャビネット・サイドバー等をそれぞれお好みのものを選んでいただいて組み合わせ、全くオリジナルの洗面空間に仕上げることができました。

 この事例を見る

 

▼ リフォームする部位や費用、テーマから事例をカンタン検索 ▼

 リフォーム費用の目安や、ポイントをチェック!


[INFO] 厳選リフォーム会社をご紹介します!≪匿名・無料≫

ホームプロでは、独自の基準で審査した加盟会社の中から、あなたのご希望するリフォーム内容にピッタリの会社を最大8社、ご紹介します。ご利用は無料!しかも匿名で商談できるので、マイペースで検討していただけます。是非、ご利用ください。

 ホームプロの業者紹介申込みはこちらから


今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ページの
先頭へ