比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
ホームプロについてメールマガジン2009年6月27日配信 リフォーム見積り完全ガイド〜リフォーム初心者の方必見!
快適住まいの提案マガジン
業者紹介申込み リフォーム事例 リフォームノウハウ 住宅設備情報

  2009年6月27日号 もくじ
リフォーム見積り 完全ガイド
 
見積りを依頼する前にやっておくこと
見積り依頼のキーポイント
見積り比較シミュレーション
新着事例ピックアップ
 
「シンプルモダン」エクステリア
水周りまるごとリフォーム
お手入れ簡単なトイレリフォーム
 
 

こんにちは、ホームプロの西向です。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。全国的に梅雨に入りましたね。雨で少しこの暑さが和らいでくれたら良いのですが。。近所の田んぼでは、カエルたちの合唱が毎夜始まりました。もうすぐ夏ですね♪

今回のテーマは『リフォーム見積り 完全ガイド』です。特にリフォーム初心者の方には分かりづらい、見積りの取り方やダンドリなどをご紹介します!


リフォーム見積り 完全ガイド

「リフォームしたい!」と思った時、まず気になるのはリフォーム費用。

リフォームは、ほとんどの場合、定価がないため、リフォーム会社に見積りを依頼しなければ実際の金額は分かりません。

「見積り金額の妥当性はどうやって判断すればいいの?」、「リフォーム会社を家に呼ぶのは不安…」など、見積りは、初めてリフォームされる方には、特に不安なものではないでしょうか。

そこで今回は「リフォーム見積り 完全ガイド」と題し、リフォームの見積りに関するノウハウをご紹介します!

見積りを依頼する前にやっておくこと 見積りを依頼する前にやっておくこと
 

リフォームを依頼する時は「よく分からないから、全てリフォーム会社におまかせ」というわけにはいきませんよね。
大きな出費のあることですし、家族が長く気持ちよく生活するためにもご自身での準備が必要です。

とはいえ、それは難しい事ではありません。
カンタンな準備で、リフォームの見積りがスムーズになる3ステップをご紹介します。

 

 【ステップ1】見積りをとる前に「学ぶこと」が大切

リフォームの内容をまとめるためにも、情報収集をしてみましょう。

 【ステップ2】ご家族の要望をまとめる

ご家族の現状の不満点、要望をまとめます。思いつかない場合でも、チェックリストを使って確認してみてください。

 【ステップ3】おおまかな予算を知る

「このリフォームなら、これぐらい」という、おおまかな費用の感覚をつかみましょう。

見積り依頼のキーポイント 見積り依頼のキーポイント
 

次に、見積り依頼から、検討、リフォームを依頼する会社を選ぶまでの段階で、スムーズに進めるための4つのキーポイントをご紹介します。

 【キーポイント1】リフォーム要望メモをつくる

『見積りを依頼する前に』の「ステップ2」でまとめたご要望や、優先順位を書き込んで「リフォーム要望メモ」にまとめます。これは相見積りの際、要望を伝えるのに役立ちます。

 

 【キーポイント2】相見積りをとる

「リフォーム要望メモ」がまとまったら、数社に見積りを依頼します。
1社だけに依頼すると、価格やプランの比較ができず、後悔の元にもなります。必ず数社に見積りを依頼するようにしましょう。

 【キーポイント3】現場調査のポイント、希望の伝え方

正式な見積りをもらうためには、現場調査は必要不可欠です。良い提案をもらうためにも、現場調査について知っておきましょう。

 【キーポイント4】見積りからリフォーム会社を選ぶポイント

大事な住まいを任せるリフォーム会社選びは、見積書の金額だけでなく、総合的に判断したいもの。見積書をもらった後、リフォーム会社を選ぶポイントをご紹介します。

見積り比較シミュレーション 見積り比較シミュレーション
 

3社から見積りをもらった「ホームプロ太郎さん」になったつもりで見積書を見比べてみましょう。

◇ホームプロ太郎さんのリフォームの要望

【工事内容】…システムキッチンの取り替え。奥さんがS社のキッチン(I型で、品番はK-001)がいいと言っているため、その取り付けを希望。LDK、寝室のフローリング張替(約50平米)。フローリングは安価なものでよい。
【予算】…150万円くらい

 

上記の要望に「近所の工務店 A社さん」「リフォームチェーン店 B社さん」「リフォーム専門会社 C社さん」から、それぞれ異なる内容の見積りをもらいましたが、どう比べたらよいのでしょうか。
具体的に見ていきましょう。

 見積り比較シミュレーションを見る

 

……他にもリフォームの見積りについて、役立つ情報満載!

 各社の見積りの金額が異なるのはなぜ?

 こんな見積りは、要注意!

 用語集や資金計画も!リフォーム見積り 完全ガイド


新着事例ピックアップ

このコーナーでは、日々追加される新着リフォーム事例の中からおすすめの事例をご紹介します。


「シンプルモダン」エクステリア
外構  

対象:外構 / 金額:90万円

お客さまの声:
今回、新築戸建の外構工事をしました。アプローチや花壇等、全てイメージ通りのものができて、満足しています。これから、お花を植えたりちょっとした野菜を作ったり、楽しみです!

 この事例を見る

水周りまるごとリフォーム
キッチン、バス、トイレ、洗面  

対象:キッチン、バス、トイレ、洗面 / 金額:144万円

お客さまの声:
最初に設定をしていた予算内でキッチン・ユニットバス・洗面所・トイレを交換する事ができました。内装をいじらないでコストを抑えて、設備機器を希望の商品を入れました。ユニットの枠の所だけ内装工事で枠周りを工事しました。3日間と短い時間だったのでストレスも無くスムーズに工事が終って大満足です。

 この事例を見る

お手入れ簡単なトイレリフォーム
トイレ  

対象:トイレ / 金額:45万円

お客さまの声:
今回は、トイレ内にあった手洗いから少量の水が漏れていたので、リフォームをお願いする事にしました。以前にキッチンの工事をお願いした際に、キッチンパネルを貼って頂いたのが気に入っていたので、今回トイレにも貼って頂けるか相談してみたところ、貼れるものがあるという事でお願いしました。御社はいつも真面目な職人さんが来てくれるので、安心して工事をお任せする事が出来ます。

 この事例を見る


今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ページの
先頭へ