比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 神奈川県
  3. 厚木市
  4. 神奈川アメニックス株式会社
  5. 屋根の老朽化が心配。タイルで家を楽しみ太陽光で省エネの暮らし
事例一覧へ戻る

屋根の老朽化が心配。タイルで家を楽しみ太陽光で省エネの暮らし

建物のタイプ 戸建住宅 価格 990万円
築年数 26〜30年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2014年3月5日 構造 木造
施工地 神奈川県 厚木市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング玄関外壁屋根
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 明るく広々 、 太陽光発電/太陽熱利用

お客さまのご要望

ベランダが傾いて危険な状態。キッチンが壁で仕切られ孤立しているのもご不満でした。 構造にそれほど傷みはありませんでしたが、造り付けのベランダが傷んで傾き、危険な状態でした。また、重い屋根を葺き替え、できるだけ大容量の太陽光発電パネルを載せたいとのご要望でした。壁で仕切られた独立キッチンが閉鎖的で、孤立感があるので、LDとつなげてオープンにできないかというご相談も受けました。 

リフォーム会社のご提案

暮らしが楽しくなるタイルづかいをご提案。キッチンとLDで会話がはずむお住まいに。 キッチンとLDの間の壁を大きく開口し、2×4工法の構造強度を維持しつつ、オープン感と視界の広がりを出しました。また、お二人の暮らしが楽しくなるよう、カラフルなタイルづかいもご提案。サンプルを取り寄せ、実物を見て選んでいただきました。キッチンのレイアウトは、効率よく動けて、コーナーに家電も置けるL字型をおすすめしました。私自身、楽しんでご夫妻と一緒に創り上げた気持ちです。太陽光発電パネルは発電効果の高い設備を採用しましたので、夏場はかなりの発電量が期待できると思います。 

Before

Before

間取りなどに大きな不満は特になかったが、キッチンの狭さと暗さに不満があった。

After

After

キッチンをI型からL型にレイアウトを変更。それとともにリビングとの間の壁に開口を作り、光や声がキッチンに届くようになった。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

I型だったキッチンを使い勝手のいいL字型のレイアウトに変更し、オレンジのデザインタイル壁で明るく楽しい雰囲気に。オレンジと白のコントラストが美しい。「壁を抜いたことで、ダイニングにいる夫と会話しながら料理ができるようになりました。配膳にも便利です」とM夫人は微笑む 

明るく広々
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

冬場に足裏がヒヤッとするタイルをすべて張り替え、サーモタイルで寒さも軽減。浴槽も以前より大きくなり、快適空間へと変わりました。 以前のタイルと比べてふんわりとした色味で、視覚からも暖かさを感じられます。

明るく広々
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

トイレ

トイレ

リビングや廊下との統一感を持たせるため、白と茶色を基調とした内装にリフォーム。 窓枠やドア、フローリングは茶色で、壁、便器は白色で清潔感のあるトイレになりました。 以前と似たような形ではありますが、機能性・お手入れのしやすさは格段と上がりました。

デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

洗面

洗面

鏡面が狭いことが不便だったというお話から、仕切りのない広々とした鏡面を設置いたしました。 鏡面が広くなったことで、洗面所の空間も広く見えます。

全面改装
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

リビング

リビング

リビング壁の一部に、デザインタイル調の壁材「エコカラット」を貼ってインテリアのアクセントに。エコカラットには調湿・消臭機能があり、その効果もあって冬もあまり結露しなくなったという。「ショールームでの実験で、霧吹きでかけた水分をエコカラットが吸収するのを見て、湿気対策にもいいと思いました。狭い壁に縦ラインで使うアイデアはKさんのセンスの良さです」とMさん 

デザイン重視
断熱・気密
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

玄関

玄関

少し日焼の具合が気になるとのことでしたので、大幅な取り換え工事ではなく、クリア塗装を行って綺麗に仕上げました。今までの味を残しつつも、きれいに明るくなりました。

デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
子供が独立後の住まい
詳しく見る

外壁

外壁

高圧洗浄を行なって外壁の汚れを落とし、クラックも補修した後にベージュ色に外壁を塗装しました。破風はもちろん軒天や雨戸なども含めて、2回塗装を行なっています。

全面改装
太陽光発電/太陽熱利用
詳しく見る

屋根

屋根

老朽化が顕著だった屋根を軽くて丈夫なスレート屋根材に葺き替えて、雨漏りの心配もなくさらに耐震性も向上しました。外壁をベージュ色に塗装するため、屋根はやや落ち着いたカラーをセレクト。屋根の葺き替えにあわせて、太陽光発電パネルも新しく設置しました。

オール電化
省エネ
太陽光発電/太陽熱利用
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ