比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. バリアフリーリフォーム、やるべき内容と費用相場
2023年9月8日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
厳しい残暑も少しずつ和らぎ、朝夕はだいぶしのぎやすくなってきました。
今回は「バリアフリーリフォーム」をテーマにお届けします。
いざという時に慌てないためにも、今のうちに検討しておくのがおすすめです。
早めの検討で安心
バリアフリーリフォーム
1. 高齢者や障害者にやさしい
バリアフリー住宅とは
バリアフリー住宅とは、障害者や高齢者が生活しやすいような設備やシステムを備えた住宅のことです。
自宅の中は安全であると思われがちですが、家庭内での不慮の事故は意外に多いもの。

家の中でできるバリアフリーの解説や、バリアフリーリフォームをする際のおすすめの場所など詳しく説明しています。
長く暮らす家だからこそ、介助者や家族皆に優しい構造にする必要がありますね。
高齢者や障害者にやさしい
バリアフリー住宅とは
2. バリアフリー改装の費用や
補助金等について
高齢者人口の増加により、バリアフリー改装の需要はますます高まっています。
転倒をきっかけに寝たきりになってしまう高齢者も多く、予防の観点からもバリアフリー化は重要です。

バリアフリー改装は具体的にどのような工事でいくらかかるのか、事例を元に紹介していきます。
補助金や減税制度を利用する場合、条件や申請時期など、早めに確認しておきましょう。
バリアフリー改装の費用や
補助金等について
3. バリアフリーリフォームの費用と相場
マンションや一軒家を購入した時は、段差などに気を配ることはなかったのでは。
しかし、将来を考えて、今のうちからバリアフリー対策を行うことは非常に重要です。
バリアフリーリフォームを行う際の費用や相場を早目に知っておきましょう。

マンションでは、リフォームできる内容に制限がある場合も多いため、規約をしっかり確認しておくことが大切です。
バリアフリーリフォームの費用と相場
長く快適に暮らせる我が家に
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 66万円
和室からバリアフリーな洋室へ
洋室
畳をフローリングに変えて和室から洋室へのリフォーム。建具部分の開口も大きくし、段差もなくしてフラットな空間に。淡いブルーのクロスで明るい空間になりました。
戸建住宅 400万円
ライフスタイルに合わせた水廻りリフォーム
浴室・バス、トイレ、洗面
今回のポイントは介助ができるようなリフォーム。洗面やトイレを通常よりも広くとることで介助ができるぐらいの十分なスペースにすることができました。
マンション 450万円
中古マンションをデザインにこだわったバリアフリー住宅に
キッチン、リビング、ダイニング
隣接する洋室の間仕切り壁を取り払い、広々と開放的なLDKとなりました。
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ