比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 知っておきたい、リフォームにかかるお金のすべて
2023年5月26日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
連休も終わり、新年度にライフスタイルの変化があった方も、そろそろ暮らしが落ち着いてくる頃でしょうか。
今回は「リフォームにかかるお金」をテーマにお届けします。
予算にメリハリをつけて、必要なリフォームを賢く実施しましょう。
何に、どれだけ必要?
リフォームにかかるお金
1. まず見積書の「内訳」から確認!
リフォーム費用はさまざまな工事費の積み重ね。
まずは見積もりの最初のほうに記載される「内訳」をチェックしてみましょう。
どんな工事にいくらかかるのかを大まかに知ることができます。

気になる点は、納得するまで確認するのが重要です。
まず見積書の「内訳」から確認!
2. 3社以上の見積もりを
比較検討するのがポイント
リフォームはいわばオーダーメイド。
同じ要望を伝えても、リフォーム会社によって出てくる見積もりが異なります。

総額が安いとからといって決めてしまうと、不本意な結果になることも。
見積もりの比較検討は十分慎重に行いましょう。
3社以上の見積もりを比較検討するのがポイント
3. 見積もりに出てこない費用に要注意
リフォームするときにかかる費用は工事費だけではありません。
工事請負契約の際の印紙代や、工事が始まると職人さんにお茶をふるまうことも。

予想できる金額はあらかじめ計算して準備しておきましょう。
ある程度余裕をもった予算をくむことが大切ですね。
見積もりに出てこない費用に要注意
理想のマイホームを実現
新着おすすめリフォーム事例集
マンション 120万円
室内窓がおしゃれな洋室にリフォーム
洋室
隣接するリビングの内装に合わせて和室を洋室にリフォームしました。ご希望の室内窓は木製の枠でおしゃれな雰囲気に仕上げました。
戸建住宅 225万円
爽やかなロビンズエッグブルーが映える洗面空間
浴室・バス、洗面
施主様と1つ1つ選んだこだわりのカウンタータイプの洗面化粧台。機能性の高い収納スペースの確保とロビンズエッグブルーをイメージしたクロスを壁一面に施し、爽やかな空間へ生まれ変わりました。
戸建住宅 447万円
"ひなた"を楽しむ2階のLDK
キッチン、リビング、その他
セミオープンの暗いキッチンから、オープンタイプのキッチンに変更。吊戸を無くし視界を大きく広げました。死角となる部分にパントリーを設け…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ