比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. これでバッチリ!リフォーム見積もり完全ガイド
2023年2月24日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
昼間は日差しが暖かく、少しずつ春の気配を感じるようになってきました。
今回は「見積もりの取り方、読み方」をテーマにお届けします。
新年度に向けてリフォームを検討し始めた方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
何から始める?相見積もりは本当に必要?
リフォームの見積もり
1. 見積もりをとる前に「学ぶこと」が大切
リフォームを成功させるために、できることから始めてみましょう。
まずはインターネット・書籍などで情報収集を。
「どんなリフォームをしたいか」イメージを膨らませたり、実際に見積もりをとる準備としても役立ちます。

実際にショールームなどに足を運んで実物を確認するのもオススメです。
見積もりをとる前に「学ぶこと」が大切
2. 相見積もりをとる
リフォームの要望がまとまったら、数社に見積もりを依頼してみましょう。
1社だけに見積もりを依頼するのは、価格やプランが比較できず、後悔の元に。

会社によっては、見積もりや図面作成が有料になる場合もあるので注意が必要です。
事前にしっかり確認しておきましょう。
相見積もりをとる
3. 見積書の見るべきポイント
総額は気になるところですが、それだけでなく、一行一行の明細をチェックしていきましょう。
高い・安いはもちろん、リフォーム会社の特長や誠実度が透けて見えるはず。

見積書の見るべきポイントを詳しく解説します。
内容をしっかり理解することで、少しでも不安を解消していきたいですね。
見積書の見るべきポイント
理想の暮らしを叶える
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 75万円
モダンなタイルのトイレ空間
トイレ
個性的なヘリンボーン柄のクッションフロアにモダンな雰囲気のタイルで長居したくなるトイレ空間になりました。
マンション 300万円
LDK全体が見渡せるキッチン
キッチン
生活感が出ないようにと選んだステンレスのキッチンは2列型の配置でシンク側は対面スタイルに。シンク上はもちろん、壁付にしたコンロ側も吊戸は無くしてスッキリと…
マンション 770万円
好きな色をメインにリノベーション
キッチン、リビング、洋室、玄関
お客様の好きな水色に合う床材やキッチンを選び、ナチュラルで優しい空間が出来上がりました。
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ